日々のこと(日記)

なぎさ橋コーヒー~金魚屋さん🚙

2017年02月11日

 逗子のなぎさ橋コーヒー、むかーしのデニーズの跡地です。きっと今でもネット上に記録は残っているんだろうなあ。ここは(デニーズの時ね)有名なお店で、全国のデニーズの中でも一番・・・だったかな売れているお店だったとこなんです。30年くらい前に、都内の感八にある、『白亜の殿堂のデニーズ』という有名なお店があって、あっちはその頃に時々行きましたね。ほら、そういう時期でしょ(笑)、他の店舗とは一線を画す外見と内装で、カッコよかった(もろにエゴの文化だね)。
多分その二軒が全国有数のデニーズだったんだろうと思います。

 で、20年前と違って、そうそう逗子方面に行くのは少なくなっている去年あたりに、逗子海岸にはデニーズがあったはず、と思っていて、黄色い看板を探したけどなくて、地元の人らしき方に『葉山のデニーズはどこに?』と尋ねると、134号線の内陸(葉山そのものが海の近くだね)の方にあることを教えてもらった。入ってみて…『???ここじゃない、記憶と違う』と思って訊いてみると、逗子のデニーズは建物か土地の借地期間が終わったから、デニーズではなくなっていたということでした。

 それでね、そこがなぎさ橋コーヒー店となっていることを知ったわけですが、このお店がなかなかいい感じです。ロケーションはとてもいいのは当然ですが、なんせ以前のデニーズのまま…だと思うんでね。軽食ですが、そう考えるとちょっと高いかなあと思うのですが、駐車場も3時間まで無料にしてくれるし、朝は何部か新聞も用意してくれていたし、(そこはおまけでしょ)コーヒーやスープが美味しかった。ちょっとワガママな注文も対応(無茶じゃないよ)、途中テラスの出入りが多くなると、その席が涼しくなるということで、他の席に移りますか?と気を使ってくれたりと、スタッフの対応もいいなあと思いました。

 そのお店でね、鎌倉のMさんと待ち合わせして、出まかせのおしゃべりです。うちは栃木県なので、海がありません。海があるだけで、明るい気がします。別に海でどうこうしなくてもいいんじゃないかなって思います。これが湖だと向こうに陸地が見えるから、どうなんだろうか?
 考えようによっては、地球全体は海のほうが面積大きいので、湖に島がポカポカと浮いているような、それが陸地と考えてもいいのかな。

 そして、Mさんの勧めで、金魚屋さんに行くことになりました。え、ここまで来て金魚屋???って思いますよね。僕も思いました。
 住宅地のなかで金魚を育てているHさん。Hさんのお店(ご自宅)の本棚には『~法則』などがあって、でも『~実践体験報告』のことは知らなかったそうなのです。代金を預かりました。栃木に戻ってから送付することになりました。
 そんな出会いを作ってくれたMさん、そしてHさんにも感謝です。

 毎度、駆け足ですね。
 楽しい、湘南のコースでした。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット