日々のこと(日記)

シン・ゴジラ

2017年03月26日

 シン・ゴジラを借りました。去年の夏に息子と千葉に行って、その帰りに宇都宮の映画館で観たのですが、あれは怪獣映画じゃくて、群像劇だったよね。映画館に何度も観に行っている人たちがいたみたいだけど、一度見ても解らないところもあったけどさ、何度も行くわけにいかないし、DVDになるのを待ってた。
 うちの近くのTSUTAYAにはTSUTAYAには30枚以上入荷していたけど、ほとんどが貸し出し中で、二枚だけ残っていたので、すかさず借りました。
 『まずは君が落ち着け!』のボトルドンとか(笑)、ああこのシーンか、なんて思ってみていました。登場人物の名前がわからないけど、主役のような人に対して、ポットボトルの飲み物を持ったまま、胸にドンとやる、アレです、アレ。なんとかさとみの、石原さとみの英語が変だとか、なんだとかの声もあるみたいですが、別にね、見るべきところはそんなトコロじゃないのでいいです。
 なんていうか、3.11を超えた今(公開当時は熊本震災後でもある)作るゴジラなんだろうか。セリフが早くて、スピードも間もない。きっと自衛隊や政府もろもろのやり取りなんかは、マニアの人(政府マニアなんているんだろうか)にとっては楽しいものなんだろうな。
 最終的には、ゴジラ(動かなくなっているけど、いつ動き出すかわからない)と共存していかなければならない人類、ゴジラが再活動し始めたら、他国からの武力行使が始まる。ただそれを、その時間を止められたという、そんな結末。映画ではゴジラですが、現実世界には、原発だったり、なんだったりといろいろと置き換えて考えることができるんだろうな。
 それにしても、東京の復興は…そもそもゴジラも活動停止しているだけだから、あの世界では日本の首都は別の場所に作るしかないんだろうなあ。
 映画館に行くのは…って思っていた人も、DVDになったので、借りてみるといいかもです。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット