日々のこと(日記)

家庭訪問

2017年05月09日

 小学校の先生が家庭訪問に来たよ。
 今までの、先生たち5人は、玄関で少し話しをする感じだったのだけど
 今回は、玄関の隣の居間を片付けておいたので、そちらで。
 多分、学校から『玄関先で』など決まっているんだろうかな。

 『家庭訪問というので、家のなか(玄関と居間だけ)キレイになったんで、月一回くらい家庭訪問あるといいですね』と言うと、『昨日もそういうご家庭ありましたよ』と。F先生は面白い。
 息子の学校での様子を訊いたり、毎日の課題(笑)になっている、宿題について、自主学習はどうやったらいいんだかわからない、ということを息子と先生で話し合って、『じゃあスバルとは先生と毎日どこをやるか決めようか』ということになった。いい先生だな。
 他、授業のなかで絵を描くというのがあって、なかなか描けずにいる息子に対して、『好きな食べ物を描いたらいいよ。何?スパゲティ』ということで、題材は決まったんだけど、その後も描けずにいた息子らしく…、声をかけると、『(スパゲティの)麺は難しい』と(笑)。そんな話しをしていった。

 家庭訪問のスケジュールで、うちは長く時間がとられていたみたいだった。きっとね、二年前の事件もろもろのことを学校中で知っているだろうから、『この家は時間をとったほうがいい』ということだったのかも知れない(笑)。
 学校で、お昼前に起こった面倒な事件だったろうからね。要注意家庭に指定されているのかも知れないね(笑)。

 ホントはね、ヨネスケが来てしまうくらいに、時々あったほうが風通しがいいんだろうなあ。生まれ育ちのクセみたいのは仕方ないね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット