日々のこと(日記)

夜8時過ぎに

2017年05月10日

 夜8時過ぎに、FBで『今夜のホテルに到着』と書いてあった…オフグリッド(売電などしない)太陽光発電の設置やセミナーをやっている早川さんだ。ホテルって…各地の道の駅です、だいたいね。車の中で一泊するんだと思いました。
 さっそく、電話してみることにしました。『(明日早いかも)もう寝ちゃいますか?』。まだ大丈夫だったみたいなので、5分くらいで出かけることにしました。

 実際に会うのは、二年ぶりくらいでしょうか。今回は昨日フェリーで仙台へ、明日日光、そして…逗子鎌倉、名古屋…広島、長崎、そして敦賀から北海道にフェリーで戻るのだとか。一か月以上の下道の旅だそうです。
 うちも状況があったら、オフグリッドしたいんですけどね。
 売電してどうの、ということではなくて、東電などの電力も使いながら、できるだけ電力をの使用を少なくしたり、緊急時の電力としての太陽光ですね。

 それにしてもワゴン車に機材を山盛り積み込んで、車内で寝る。60代でそんな、自分の好きなことをやって生きるのはとてもステキなことですね。
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット