日々のこと(日記)

タルタルソース

2017年05月22日

 って、おいしいよね。
 基本的に何かに混ざっているマヨネーズは食べられるけど、ほらポテトサラダとかああいうのね。でもマヨネーズを野菜に付けたり、固まりであるマヨネーズ…あれは半固体なんだけどね、好きじゃないんです。

 でもタルタルソースは、マヨネーズがベースだけど、茹で卵やピクルスが入っていて美味しいね。あ、チューブのものなどは家にはないですよ。飲食店で添えてあったら食べるし美味しいねってことです。
 でも、たまに食べるからかなあ。

 小学校の卒業のお祝いが学校であったときに、多分ケンタッキーの盛り合わせのようなのがあって、それにタルタルソースが添えてあった。記憶にあるのではそれが一番最初だった。
 子どもの頃にミックスフライを注文したのにも付いていたかも知れないけど、フライにマヨネーズのようなものを付けるなんて…多分しなかったかな。ソースで、この場合のソースは大抵の場合ウスターソースだよね。ソースを使っていた。
 大人になってからは、ソースも使うけど、基本的にフライは醤油のほうが美味しいかな。なんていうか醤油は染みるんだよね。しゃぶしゃぶのウスターは染みるけど、中農ソースやとんかつソースはどろっとしていて、フライに載せているって感じでしょ、それよりか醤油が染みているほうが美味しいと思う。
 それとは別に、カキフライなんかにはタルタルソースも美味しい。

 なんでタルタルソースの話しかって?さっきフィッシュバーガーを食べたんです。それにタルタルソースが着いていたからです。

 でもマヨネーズはそのものはあまり好きではないなあ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット