日々のこと(日記)

命懸けって

2017年10月26日

 家族の学びってアチコチ(あちこちって広い意味でではなくてね?笑)で言うけど、それは人間として生まれた以上、必ず付きまとうわけだから、だからこそ『あえてSの学び』は自分でやろうと思わないとできないでしょ。
 お金もらってしまうと、ほとんどの場合は誰もがやってしまうんだから、そこで自分で決めていかないと流されるでしょ。

 って思うんだけどね。

 そもそも『勉強(学校のではなくてね)しましょう』って思っているのだと、難しいのだろうなって思う。20年くらい前からそういう人を見てて思うんだよね。保障されているところでは命懸けになれないよね。僕は、子どもの頃からゲーム(テレビゲーム的な)はやらないからわからないんだけど、ゲームのなかで『死んだり、復活したり』『クリア(?)』というのと、学びとか思っている人のやっていることは重なって見えてしまう。
 Sで命懸けで調和の方向にって思っている人が、Kのことを出来ていたり、出来てなかったりだけど。そういう人の言うことはなんか聞ける気がする。でもKだけできていますという人のことは、正直『ふーん』という感じかなあ。

 Sだけでいい、って言っているわけじゃないんだよ。
 界隈では、すぐに短絡的に『AじゃなかったらB』『正義じゃなかったら悪』みたいに考える人がいるけど、要は両方やったほうがいいんじゃないの?って思うこと。

 Kが…って声が多く聞こえれば、どうしても『Sで学ぶのが大切だろう』って言ってしまうね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット