日々のこと(日記)

EMS

2017年10月27日

 EMSを使い始めて一週間。
 EMS…エレクトニックマッスルシステム???だったけ。
 今まで、お腹と背中を一日置きにして、腕や足をその時どきにやっていました。

 しかし…あるサイト(ちょっと違うが、ウェイトリフティングとかな)で、筋肉の部位によって、24-72時間で回復するというようなことが書いてあった。いや、僕の表現はざっくりなのでね。

 元々一日起きというのは、そういう考えの元なんだろうね。
 でも、腕や足、腹筋などでインターバル時間が違うのは混乱するので、72時時間にすることにしました。大雑把に、腹筋・背筋、肩・腕、モモ・スネと3日間ローテーションに昨日から(そもそもまだ一週間しか経ってないけどね)するようにしました。
 
 昨日は足、今日は肩・腕。
 今日は初めて手の平にもやってみることにしました。ここは筋肉がどちらにしてもあまりない部分なので、効果は薄いだろうけど、そういう目的だけではなくてね。
 若い頃から手の平(だから甲も)硬いんです。揉み解しにいいかなあって思ってです。
 いや、かなりいいね。手の平部分を揉まれているみたい。出力は半分の15で、ちょっと強いかも知れないけど気持ちいい。

 明日の夜は腹筋と背中だけども、一日起きにやってた時よりも、昨日今日は何もしてないけど、いい感じかも知れない。こういうのってついついやりすぎてしまうからね。
 何事も適度がいいに決まってる。

 そしてSODとさかなのチカラの補給は忘れないように。

 EMSとセットになって(別売り不可らしい)体重計。家にあるから乗るよね(笑)。
 しょうもないけど、トイレに行く前と後で、どのくらい違うのか(だからどのくらい出したのか・笑)見たりしている。

 今、だいたい71キロ前後です。2004年の…最大限にストレスで死にそうだった頃は90キロ代後半あった。その数年後には80キロくらいだった。いかにね、ストレスってよくないかってことだよね。EMSを買う時に、調べてもらう(これもセットなのかなあ)時に、『ストレス耐性はあるみたい』って言われました。
 僕はね、そりゃずっとストレス大変だけど、もし自分以外の人だったら精神的にまいって、先に生まれただけの僕のなかのセリフのように『メンタルがやられる』ようだよね。
 でも、SODが低いって…この数か月間、SODの食べる量を減らして(2-3本/1日)いたからかなあ。それと、EMSは先週からだけど、8月から腕振り(知っている人は知っている)を毎日15分~1時間くらいやってしまっていました。先日訊いたら『一回に五分まで、それ以上は(筋肉疲労のようになる)やっちゃダメなのよ』と教えてもらいました。

 何事もほどほどにね。

 EMSは、使う人により目的は色々みたいですが、筋肉を筋力アップになればいいなと先週から使っています。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット