日々のこと(日記)

夜中に気になって

2018年01月08日

 いつもの悪い癖で、何か気になり始めると眠れなくなってしまいます。


FM放送 谷村新司のカフェダンディズムを昼間聴いていて…うちはラジオが効けないので、ユーチューブの過去に放送したライブラリーを聴いていたんです。
https://park.gsj.mobi/program/show/24667

いつの放送分だったのか…卒業式の歌ということで、『蛍の光』についての話題が出ました。過去にラジオか本なのか忘れましたが、谷村さんが…
①スコットランドの民謡
②作曲者不明
③これからも世の中に流れて行く楽曲
④ヨナ抜き(ファとシ)のメロディ。これは昴なども同じ

 なんて言っていました。

 すごくうろ覚えですいません。いわく…10000年か12000年前に他の星の人が地球にサポートに来てくれて、それでも滅んでしまう。10人だか12人だか(あまりディテールは拘らないでくださいね)、で。星から彼らに帰星の通知があったのだけど、その人たちは地球に残って、最後の時にこの歌を歌って、滅びゆく地球人に慈愛の気持ちで祈っていた…谷村さんが言ってたのと違うかも知れないけど、大雑把にそういうこと…。
 それで、…このメロディを聴くと涙が出てしまう…人が多いとか。

 日本では明治に入って、学校で習う歌の一つとして、歌詞がつけられて、『蛍の光』となった。
 卒業式や…高校時代にバイトしていた喫茶店の閉店の時の音楽(笑)でした。

 ♪蛍の光 窓の雪~という歌詞は明治14年に稲垣千頴という方が作詞したもの。

 「オールド・ラング・サイン」(もしくは「オールド・ラング・ザイン」、Auld Lang Syne ]


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3#著名な録音

Auld Lang Syne


 夜中に気になって…
 この曲のDが欲しいなあと思ってしまった。ザ・ピーナッツも昔歌ったとか。
 
 そんなので、気になって木になって、検索してみることにしました。
 すると。サックス奏者のケリー・GもCDであるようでした。
 実はケリー・Dの音楽なんて…まったく聴いたことなんですが、91-93年に代官山のYOYO(厳密にはその地下にあったレストラン翔卯)で働いていた時に、ケリー?Gがお客さんで来たんです。
 でもね、ほら、まったく知らない人だからね~
 その日はお店はヒマで…ある一本の電話があり、要は外国人二人でお店に行きたい。動物性の食事はしない人ですが、大丈夫ですか?というものでした。
 しばらくして。白人の男性と黒人の男性が来ました。お店のカウンターにね。

 料理を作って提供して…ほら、お店はその日はとてもヒマだったし…単語のみの英語で話してみることにしました。

 『なんだかさ、ジョンレノンに似てるね』って。似てるような…要は白人でその日はロン毛だったのでね(笑)
 すごい失礼な、いい加減な会話です。
 そしてその彼は『僕はサックスで、彼はパーカッションなんだ』とジェスチャーでサックスを演奏するふうにしてくれました。
 僕はさ、そんな有名な人なんて思いもしないし、でもお店に来てくれた人だから話しないとなあって思っただけなんだけどね。
 その時、愛さんは…何かの仕込みをしていて、まったく会話に入ってこなかった。

 そして、その翌日、他のお店野スタッフに『昨日さ、白人のサックスを吹くっていう人が来たよ』と言うと
 スタッフは自分のCDを一枚見せて、『こういう人だった?』と。
 そのジャケットの映っていたのは昨日来た人だった。ジョンレノンに似てたかどうかは別として、ケリー・Gj本人だった。
 スタッフは当日、ケリー・Gのコンサートに行ってたそうだ。代官山のお店を手伝っていたら、本人に会えたのにね。まったく興味のない僕が会うより有意義だったよね。

 
 で、中おきが長くなってしまったけど、せっかくだから一度会ったことのある人の演奏した
Auld Lang Syne を聴こうかな。と思ったところです。

 本当の原曲なんて今はもう誰もわからないし、スコットrンドの民謡~英訳…英訳も意味は変わってるかもだし、そして『蛍の光』の歌詞は悪くはないけど、まったく違うよね。

 でもさ、本物の…歌でもなんでも、どんどんと変わっていくものだからね。

 そして…BS日テレの地球劇場にこの歌を歌ってほしいとリクエスト(無茶だね)してしまった。僕の希望は…歌詞は谷村新司の新作でいいと思う。直観で入ってきたコトバをメロディに載せてくらたらいいよね。

 夜中に気になってしまったことでした。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット