日々のこと(日記)

ATMで

2018年01月24日

 昨日はずっと家にいたので、車に積もった雪をまず降ろさなくてはなりません。前にある建物の影になるのでなかなか雪が解けないけど、少しとけてまた凍ったので(溶けかけているけど)なかなかやっかいだね。
 時にワイパー周りは取り除きにくいね。

 
 僕の場合、ATMで後に並んでいる人がいると急いで終わらせないと…って思っちゃうから、ATMに現金などを忘れたり、たまにするからね。でも今回は引き出した一万円札の中に~5Yというのが入ってて、ラッキーと思い、財布に入れたので、『現金は忘れてないよなあ』と思ってたわけ。

 三年くらい前に、お札のナンバーの最後の数字が5で、末尾がX、Y、Zのを揃えるといいっていう記事を読んで、集めています。だからどうってことはないんですよ。この一万円札が出たら、とっておきます。まあタンス貯金というか、ですね。今のところ2セットになりました。
 そして、これが出ると、心の中で『当たりだ!』って思ってしまいます。時々、声に出てしまうことも(笑)。きっと周囲の人は、ATMで何が当たった?って思っているのかも知れない。

 ヨークベニマルのATMでお金を下ろして、その後に店内をウロウロしていたら、
40-50歳くらいの女の人から『すいません』と呼び止められて
 いったい、何しちゃったんだろう?と思ったけど
 『ATMのところで手袋忘れてませんか?』と言われた。手袋は使ってないから、自分のじゃないんだけど。

 今さ、ネット記事で読んだんだけど、携帯を拾ってもらっても『(拾ってもらた自分の)画面を触らないで』なんて言う人もいるみたいだよね。殺伐とした世の中だよ。

 でも、その女の人は、僕を見つけて、もしかし手袋…って声をかけてくれた。
 すぐさま『自分のじゃないんで』とだけ言うこともできるけど、まず、『ありがとう』だったなあ。
 だって、その人もちょっとは勇気持って話しかけてくれて、そして『違うから』とだけバッサリされたら寂しいかなって思う。
 これからも、誰かの忘れ物をみつけたら、勇気を持って誰かに声かけてあげて欲しいよね

 なので、そういう行動してくれた人だったから、こちらも嬉しくなったよ。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット