日々のこと(日記)

竹の子

2008年05月09日

 連休前に保育園の子供たちが竹の子掘りに行きました。スバルはまだ一番小さい組なので、その日も園で遊んでいたのですが。
 おすそ分けで竹の子をもらいました。
 子供のころは、そんなに好きな食べ物ではありませんでした。大人になってから『どちらかと言えば好き』というくらいです。我家の奥さんは竹の子が好きで、時々竹の子の水煮を買って来て、竹の子ご飯やマーボーにしてくれます。この季節は年に一度くらいは茹でてます。
 今回の竹の子は…ちょっとイタリアン風の竹の子ご飯。
 炊き込みにしないで、普通に炊いたご飯と竹の子、三つ葉を和えて、塩・胡椒と少量のオリーブオイルで合わせます。
 いったい、どこからレシピを探してくるのか…頭が下がります。
 …そんなに期待してなかったのですが、生まれてから今までに食べた竹の子料理のなかで一番おいしかった。それも作るのはすごく簡単なようです。炊き込みご飯みたいな仕込があまり必要ないし。
 
ご飯をたくのや竹の子を茹でるのはカフhttp://harmonylife.ocnk.net/product/316やセゴロケンhttp://harmonylife.ocnk.net/product/317がいいのはもちろんなのですが、お手持ちの鍋や炊飯器でもおいしく作れると思います。

 こんなに美味しく竹の子ご飯を食べたのは初めてだったので、リクエストで…竹の子を買ってきてしまいました。この那須のあたりはすごく安く(一個100円くらい~) 売っているから、この季節だけですからね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット