日々のこと(日記)

32年前の

2018年06月29日

 32年前の1986年に働いていた喫茶店の夢を見た。18歳頃だ。
 夢とは関係ないけど、その4月にチェルノブイリの原発事故があったんだよね。ソ連、ロシアなんて遠い国のことだと思ってたけど。
 夜通しバイクに乗って遊んでいて、朝方帰宅すると、父親から怒られた。『お前、この雨何なんだかわかってるか!』と。え、普通に雨でしょ。
 どうも、遠い国での原発事故による放射性物質が入っている雨らしい。とにかくシャワーを浴びろと言われた。
 生まれる前の1960年代は、各国の原爆実験が行われて、水も空気も汚染したんだろうな。あ、今も汚染し続けているか。水や空気だけではなくて、本来必要じゃないものまで人間がやってしまっているからだよね。でもその恩恵を受けているのも事実なわけですよね。
 気づいたところ、できるところからやっていこう。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット