日々のこと(日記)

ダム

2018年07月24日

毎日毎日、暑い熱い。
でも、アメリカで52度とか、フィンランドでは森林火災、北極圏で33度って、ヤバイですよね。
西日本豪雨も記憶に新しいし、現地では今も苦労されてると思いますが、関東地方のみずがめ、利根川水系のダムの貯水率がかなり厳しいという。
この暑さの中で、水が使えなくなったら、大変だろう。
あの雨以来、まとまった雨が降ってない、
毎日、夕方に今日は降りそうだな、と思いはがら、降らない→気温は下がらない。
今日の予報では午後から雨だったんだけどね。

ニュースで、愛媛県で仮設住宅が、って書かれてたけど、仮設じゃなくて、長く生活出来る住宅を建てたらいいのに。
ずっと前に、A君が言ってた、A君は、どんな経路で訊いた話なのかはともかくね、

テレポーテーション後には、このテレポーテーションって単語が、表現が時代を感じるでしょ(笑)、同じような出身の人同士で集落を作り生活してする、って言ってたなあ。

震災の仮設住宅って、社会的にはネガティブなイメージあるかも知れないけど、もしかしたらいいのかな、、、ほら、みんな協力しないとならない、

日常、日常でも本来は学べるだろうけども、何かあったら、協力しないとならないってことを思い出して、そんなカッかけになるといい。

水は、あってもなくても、大変だな。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット