日々のこと(日記)

日本の星名辞典

2018年08月14日

日本の星名辞典って本を図書館で借りた。今年出版された本ですね。
古くから、日本各地での星の呼び名をこと細かに調べられた内容で、昔の(有史以降だね)の人たちは、夜空にある星をどう思っていたんだろう。440ページくらいあって、その内40ページくらいが、プレアデス星団のことだった。
ものすごい大雑把に、関東から北は 六連星。関西の方はスバル、スマル、、、のような呼び方みたいだった。

何か、他の星で、面白い言い伝えがあったら、と思っていたけど、そんなにはね。
でもさ、星座の名前、その以前に、どの星とどう組み合わせなのか?って、だいたいの星座が西洋のだから、日本のだと違うよね。
例えは、オリオンなんかは、ウェストのくびれのところの星を、
三ツ星とかね。でもそうだよね、わかるよね。
オリオンとか、ケフェウス座、カシオペアなんて名前は、固有名詞だよね。言語や地域が違ったら、 そりゃわかんないよね。せめて、動物なんかだったら、犬でも猫でも、星の見方によって通じると思う。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット