日々のこと(日記)

迷惑?

2018年09月18日

 『迷惑をかけたくない』
 これは、友達が言った言葉なんですが、意味は、『自分が今後年をとって、不自由になったときに家族に迷惑をかけたくない』ということなんです。
 でも、その後のやり取りで、今も散々迷惑をかけてるよね。というもの。
 家族、家族じゃない他のヒト(きっと人以外にもね)にも、人間が生活をしているってのは、もう間違いなく迷惑をかけてしまっているよね。
 で、『迷惑をかけたくない』っていうのは、頭を下げたくない自分がいる。

 家族や他の人に迷惑(その程度にもよるけど)かけたら、『ごめんなさい』とか『ありがとう』という気持ちが出て来る。ま、言葉として口にするかどうかは別としてですよ。

 生きていることは迷惑をかけるというのが前提って話しもあります。

 なので、迷惑をかけたくないっていうのの中に、自分のエゴの思いも含んじゃっていますよね。

 そう、今日は銀行のATMで、前の人が操作しているトコロで、ちょっと並ぶ位置がわからずに、近くに立ってしまっていました。その時、前の人が終わった時に『もう少し離れていて…』と言われました。一瞬、何を言っているのかがわかりませんでした。
 ボクだったら、後ろに人が待っているとしたら、大して時間かかってなくても『お待たせしました』など言います。
 でも、その方は『もう少し離れていて』ということを告げる。なので、きっと、コレに限らずに、何かをされたという気持ちが普段から強いんだろうなって思いました。突き詰めると被害者妄想なんだけどね。
 僕の場合は、大して時間をかけてなくても、『相手を待たせてしまったかも』と思ってしまう。その方は、暗証番号などを覗きこまれたかも、と思ってしまう。

 これに限らず、『○○された』など思ってしまう傾向の人はそれだけでも大変なんだろうなって思いました。十人十色、色んな人がいるからね。
 
日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット