日々のこと(日記)

ジップ

2018年09月16日

 言葉をちゃんと表現したり受け取れないと大変だなあ。息子は自分が言いたい事(いいたいことと言うべき必用があることは違うこともあるが)をなかなか言えない。その上、色んなことが気になってしまうようだ。思春期でもあるんだろうけど、それにしても気にしすぎだ。
 つい『小さいことを気にしすぎだ』などと言いたくなってしまう。
 ある程度、あ、ある程度ですよ、家族以外の人には『こういう人もいるよね』と思うことが出来る。でもさ、家の中で細かさすぎることを気にしたり、腫物に触れるように接するのは大変だ。
 うまい例え?なのか、カウンセラーだったとして1-2時間クライアントに接するのは出来るだろう。それがほぼ24時間いる家族だとね。

 言いたいことを言うのをジップ。反対に言いたいことを言わない人はジップしないってことがスタディなんだろうか。

 人はそれぞれ過去の体験から色々な感性を持っている。○○が好き、△▽が嫌いなど。ま、いっかと思える幅が増えて来るといいね。
 どちらにしてもさ、伝わらないのを前提だから、せめて言葉が通じるといいよね。なかには同じように日本語を使っている同士なのに、言葉が通じないヒトもいたりする。振動波や時空元が色々ってことだよね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット