日々のこと(日記)

日記やメールについてのアレコレ

2018年10月20日

 寒いですね。日の出前後に9度までなったみたいです。日の出は6時前、日没は17時くらいで、ずいぶんと日が短くもなりました。

 先日の会話。
 ボク    『時々は僕の日記読んでいますか?』
 相手の方 『いつも頂いているメールを読んでいますよ』

 日記とメール(お知らせ配信メール)の違いについて書いてみます。
 なんだろね、今日の日記は(笑)

 そもそも、日記であってブログではない。メールも、メルマガではないんです。
 
 メールのほうからですが、当たり前のことなのですが、お知らせのメール『こういう製品ありますよ~』という内容や、まあ伝えたいこと、日記に書いて不特定多数の人が読むことでもないよなあという内容をメールにします。『せめて』調和のとれている製品を身近に置こう(自然の仕組みを学んで行く方向に思っている人)でしたら、読んでいただくのもアリかと思うこと。
 これも、おおよそ何を購入して下さった方かで、配信するメール内容はわけています。
 時々『私もメールが欲しい、下さい』という方がいますが、基本的にメルマガではないので、普通のことかと思いますが、『過去に製品を購入してくれた方に対してのメール』なので、メールだけ欲しいよ~という方には送信していません。もちろん例外の方もいます。
 そしてこれもそりゃそうだということなんですが、Aさんにも届いたメールですが、Bさんにも送信してない。なんてこともあります。
 ホントは一人一人違うのがいいのですが、現実的に無理なのである程度の区分けをしています。そしてハーモニーライフは現在はinfoのメルアドを使っているので、受信される側の設定によっては迷惑メールとして弾かれてしまっている人もいると思います。『私にもメールを送って下さい~』と言われても、これはボクにはどうにもできません。

 そして日記は、日記なんです。SNSやブログのように『いいね』やコメントが欲しいとか、そういうのはないので(笑)。手書きの日記をしている人が、知らない間に自分の日記に誰かの書きこみがあったら???でしょ。
 だから、読んでくれている人が、日記の内容が何のことだかわからなくてもいいし、自分のための日々の記録という意味合が大きいんです。
 で…でも意外と必要なことを書いている場合もあったりします。
 必要なこと?それも意味が解らないよ~と思うことも多々あるかも知れません。
 日記の性質上、不特定多数の人が目にしてもいいかという内容だから。その中で受け取ってもらえる(受け取れる)人がいたらいいかな。と思います。

 なので、当然、お知らせしているメールよりも重要なことが盛り込まれている場合もあるし、色々です。画像なども…今は、面倒な時代なので、『このくらいの画像情報ならいいかな』という感じにしています。ですが、もしかしたらプロ(何のプロだか・笑)だったら、背景の画像から何かと読み解くなんてできるのかも知れないですね。
 あ、背景とかを一生懸命見ても何もないですから(笑)。

 そして、メールでも日記でも製品の紹介をします。もうずっと前に発売されたモノでも、『初めての方にはすべて新曲です』という谷村新司のセリフのように、過去の時間のものでも、未来の時空元なんてことはありますからね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット