日々のこと(日記)

泥のように眠る

2018年10月25日

 なんて題名なんだか。
 朝方トイレに行きたくて起きるのですが、もう眠くて眠くて…。そんな時に『泥のように眠い』と思い浮かんでしまう。
 ずっとスラムダンクの桜木花道がシュートの特訓を安西監督に指導の元で行ってたときに、疲れ果てて毎晩寝ていた、そのナレーションに『泥のように眠った』なんて書いてあった。
 だから、スラムダンクの作者がなんとなく使ったフレーズなんだろうとずっと思っていました。

 気になってヤフーで検索すると、出て来るんですね。語源は中国のほうで、『海には泥(でい)という生物が住んでいて、海から出るとダラダラと弱ってしまう』というような、言い伝えみたいのがあって、泥のように、とか泥酔なんて言葉があるみたい。
 50年生きていて知らなかった。人生は発見ですね。

 今日も、別に行きたいというわけではないのですが、一日出歩いて疲れました。これから泥のようになります。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット