日々のこと(日記)

自我と欲を増幅する方向には加担しない

2018年11月18日

 昨日は、東京まで行かないとならないことがあったのだけど、都内に住んでいる友達に依頼してコトナキを得ました(だから東京には行ってない)。
 夢を見た。あまりにもひどい(笑)なんたるかで、『そんな欲にまみれた提案を誰もが受けいれないだろう』というような話しだった。 
 『誰もが』っていうのは、自然の仕組みを本気で学ぼうという人たちのなかでは『誰もいないよね』という意味で、エゴの社会のなかではよくある話しなのかも知れないけど、それを調和のとれた方向の中でやろうといちゃうのが、無理だろう!っていう話しだったわけです。
 『自我と欲を増幅する方向には加担しない』という方向には、誰もが決断できるわけなのでね。
 
 『エゴの文化なんだから、自分もそういう方向にやってしまうのはしょーがないよ』と思ってしまうかどうか。『エゴの文化だけど、自分はこうしよう』って思えるように、工夫していこう。

 そう言えばさ、先週こんな問い合わせがありました。いやー初めての内容だったので。
 『カレンダーを売っていますか?』というものでした。吾唯足知などの標語的なことが毎日書かれているカレンダーということか?
 それは、カレンダーという形じゃないけど、自分で作ったら(あるものを組み合わせたり、協力してもらってもいい)いいよね。来年は元号が変わるということでカレンダー業界は色々と趣向をこらしているみたいだけど、

 画像は、昨日から描いていたもの。さっき出来ました。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット