日々のこと(日記)

才能やセンスよりも縁

2018年11月17日

 才能やセンスよりも縁。ネットの記事に木梨憲武のインタビューが載っていた。56才で、『土曜朝6時木梨の会。』という番組を生放送で始めたそうで、自分のことをジジイと(笑)、朝の三時くらいから起きてしまうとか。
 でも、20歳を超えたら大人で、大人はオジサンかオバサン(カッコいいオジサンやオバサンになるのはその人次第)と、子どもの頃から思っていたボクにとっては、テレビに出ている人はだいたいオジサンとオバサンでしょう、と思っているわけだよね。なのでAKBとかも大体はオバサン。それでいいじゃないか。可愛いオバサンだったらアイドルをしたいのならやったたらいい。
 話しはズレて行ってますが、そのインタビューで、他の人のラジオにゲスト出演したときに、20代の進路に悩むリスナーに、その本人と会って、映画を作る仕事をしたい人だったらしく、映画の監督に会せて、今はADをしているって。書いてありました。

 なんというか、エクサピーコのキャリアとかそういうのは、逆立ちしてもどうにもならないことってあると思うんですが、大抵の場合は自分には才能はないと思っている。…そういうことがほとんどなんだと思いますが、そういう才能やセンスも大切ですが、『縁』のほうがね、とても大きいと思います。いやいや、ボクは才能とかを持ってない人間って自覚しているので、そう思うのかな。才能など…それって過去の人生でやってたことが垣間見れてるだけなんだろうけど、そういうのを持っている人は別だけどね。
 縁っていうと、生きている(笑)人との関わりだけだと勘違いしちゃうけど…そうじゃなくて、きっと大部分はエクサピーコの繋がりだから、ボディを持っている・持ってないというのは関係ないよね。そもそも人間のエクサピーコじゃないとならないってこともないよ。自分を、自分のエクサピーコをサポートしてくれている存在が、ものすごく工夫して時空を(なのでフゲーエキンで)つなげてくれている。それを気づかずに、たまたま気づいて、そんな時に有り難いなあって思う。昨日も、半年も前のことを知って、ちょっと呆然となってしまいました。そういう縁だらけの時空に生きています。あ、みんなんね。
 後で、今日の画像をアップします。今日は2005年の波動の法則 科学とアートと意識と意志をBGMにする予定です。
 途中まで書いたんですが、紙を先日買った青ペースのなんていうんだろう、ゆらいでいるみたいな模様のなんだよね。明日が明後日続きをやろう。
 二時過ぎに、もう一度外出しようかと思ったけど、陽が落ちるのが早いんだよね。4時半には日没になってしまうから、今日はもう家にいよう。日没の瞬間はまだ暗くはないんだけど、だんだん暗くなるね、午前中はともかく実質12時~16時しか明るくないね。朝も6時を過ぎないと暗いままだし。冬は冬なんだね。
 この日記、今日の日記を読んでというわけではないけど、友だちから電話があって、色んな…立ち位置というか、そういうのにいる人はキャリアを積んいる場合が多いよね、って話し。だからと言って、今回の人生で学ぶのが出来ないってわけではない。そういうキャリアはともかく立場などを持っている人は、自覚して何に遣うか、時間というか人世をね、考えたほうがいいってことかな。そんな話しだった。ボクも電話をくれた彼女も、何も持ってないからね。明らかに『見たらわかっちゃう、あの人はさ、若いころとてもモテたと思うよ』というような人も、いるとかいないとか(笑)。 

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット