日々のこと(日記)

科学はアート

2018年12月23日

 今週も、どこからどこまでが今週かという区切りは謎なんですが、色んなことがありました。
 都内まで出歩いてのことや、人との関わりのアレコレ…。毎日色んなことがあって、有り難いですね。

 ちまちまと…こう表現するのがピッタリなんですが、二週間くらい前から新しい、自分にとっては新しいやり方での絵を描くのが楽しいし、そういうことができるって有り難いですね。
 従来は。従来と言っても4か月前からですが、色の着いた紙に金や銀のボールペンで描いていたけど、和紙を墨汁で黒くして、色も顔彩というものを使っています。これも…楊枝や細い針金の先っちょにちょっと着けては紙に載せる。この連続なんです。あたり前ですが、ボールペンはインクがちゃんんと次から次に出て来る仕組みになっているってすごいですよね。

 こんな感じでやっているので、ちまちまなんです。長くやると疲れるし集中力も切れてしまう(もともとないという話しもある)。だから休みながら、というか、休んでいる時間がメインで時々ちょっと各作業を進めるような感じです。面倒で大変なんですが、顔彩の発色などがいいなあ。ボールペンの金や銀もカッコよかったのですが、色が薄っぺらいような(顔彩と比べるとね)気がします。
 年末近くになっているし、寒いから。コタツに入りながら…だからテーブルの上をモノをよけてやっています。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット