日々のこと(日記)

画像: 図書館に返しに~高校生たちの登下校姿

図書館に返しに~高校生たちの登下校姿

2018年12月24日

 クリスマスイブですね。うちでは何があるというのも何もないんですが、サンタさんからのプレゼントがスバルに届いていました。マフラーと手袋。
 マフラーはどうとか、こうとか…中学生になると文句ばかり言ってますね(笑)。そういう時期として仕方ないですね。
 うちの近くというか、ほぼ敷地内に高校があります。だから、登下校時間はたくさんの高校生たちであふれています。『みな、中学生や高校生はマフラーしているよ』と言うのですが、そういう中で、もう何年も前から、僕が子どもの頃から若いころには見た事のない光景が見れるんです。
 女の子限定ですが、腰にバスタオルを巻いて歩いているんです。そんなにね、じっくり見るわけにはいかないですが、こんな感じなんじゃないかと考察すると、『バスタオルを腰から足にかけて巻いて、その上に制服のスカートをはいている』ということなのか。

 最初は、掃除などでスカートとかが汚れてとか、アクシデントによる対処なのかと思っていたけど、そういう子たちがたくさん歩いているんです。
 ボクの頃も、ジャージを履いてその上にスカートという子たちはいましたよ。でもタオルと…『ここは海水浴場か温泉施設か』と驚いてしまいます。

 まあさ、ファッションとかはあまり興味ないけど、移り変わっていくからね。


 写真は、土曜日に借りた本『アフリカ少年が日本で育った結果』。基本、マンガだったので、図書館で取り寄せてもらって、図書館内で読んで返却しようと思っていたんですが、ちょっと読んでいると、面白くて、笑いが停められない。図書館で読んでいるのは周囲に迷惑だよなと思い、借りてきました。
 今日、これから返却しようと思っています。
 アフリカ出身の男性が、小学生の頃から日本に移住して、その半生を楽しいマンガとして表現されています。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット