日々のこと(日記)

画像: 公共交通

公共交通

2019年01月21日

 宇都宮の極楽湯に行こうと、電車とバスに乗りました。
 極楽湯は温泉ではなくて、スーパー銭湯なんですが、強力なジェットバスがあって…バーに掴まっていないと水圧で 吹き飛ばされてしまうような(笑)、身体を解すために行こうと思いました。あれと同等なのは長野市のスーパー銭湯く らいだなあ。スーパー銭湯だからといって、握手とかはありません(笑)。
 宇都宮は栃木県の県庁所在地なんですが、どこもそうですが、車社会で車がないとなかなか大変です。もっとコンパクトシティ、動きやすい街づくりをして、これからどんどん日本の人口も少なくなるのだから、車がなくてもいいような構造にしたらいいのに…と思いながらも、バスに乗っている人が少ないね。
 だから、矢板とかの田舎ではなくて、県庁所在地なのに、7-8人くらいしかバスに乗ってないんだよね。

 乗り慣れてないから…当然運転することなんてあるわけないのですが、車体が大きいでしょ、車線変更とか交差点とか、運転手の方は上手だなあと思います。で、バス停で、ボクの二つ前の席の人が降りようと立って、その時になにかボトって音がして落ちた。落とし物だと思ったのですが、シートのひじ掛けの部品が落ちた。で、ボクの一つ前の席の女性が拾って、運転手に渡した。写真はその直後のもの。

 ジェットバスの後、東武宇都宮の駅近くの上野文具に行って、薄いピンクの紙と石の混ざった紙粘土を買った。JRと東武の駅の間は歩けない距離ではないけど、それなりにみんなバスに乗っている。東京だとともかく地方都市は人が歩かないね。でもね、なぜわざわざ離れた場所に駅を作ったんだよ。先のことをちゃんと考えてないんだろうかな。

 夕方になって、帰宅後に友だちから電話があった。改めて…FALFの体験って、っていう話しで、いきなりだとなんかだけど、意外な話しをしていた。ちょっとサイトに載せるのは違う感じなので、電話をくれたら話せるかも知れない。ちゃんとコミュニケーションしながら。結局そういうことになるんだよね。なんでも『ネットやカードで手軽に簡単に、人と話さないで絵すみから』というような意識状態だと、厳しいものがあるよね。

 2月24日の勉強会の案内を、該当の方にメールで送りました。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット