日々のこと(日記)

なんていうかねェ…興味と関心の振動波は

2019年02月01日

 昨日の夜に、WBKさんからの電話の前に、メールと電話を頂きました。これは…ちょっと何だろうか…というような『只野さんは〇▲セラピストですか?』という内容でしたので、『ボクはそういうのじゃないですよ。販売を仕事にしています』と返信し、『なぜボクがセラピストなのかと思ったんですか?』と訊きました。

 基本的に、そういうのは関わらないほうがいいよ、というスタンスなのでね。もちろん素晴らしい人もいるかと思いますけどね。

::::::::::::::::::::::::::
 そう、昨日https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/907の『アイランド』に掲載された短い内容ですが船井さんと幸子さんの対談の中でも

足立幸子『私は超能力者じゃないです。一度4年くらい前に超能力者ということが雑誌に出ちゃったんです。で、オカルトグッズを作っちゃったわけです。で、ちょっと違うなと思って一度引っ込んだんです。今度はそういうことでは出ないと、でもどうしようかなっと。あいかわらず絵は描けてしまいますし、じゃあ画家として出ようと、これをアートにしちゃおうと。そしてたまたま墨が好きなんで墨絵を。抽象なんですけど、いわゆる今までの抽象とは違うんです。個展にいらした方はみなさん初めて見る絵だと言われるんですけど。…』

と言われています。
:::::::::::::::::::::::::::

 誤解しないようにね。ここで言われている『オカルトグッズ』は、広義の『波動グッズ』などと表現されているものと同じかと思います。
 幸子さんのアートや、形態波動エネルギー研究所関連の製品は、FALFだったりARUTだったりします。いわゆる『グッズ』という範囲のものではないんですよね。

 なので、超能力、ヒーラー、セラピスト…色んな段階や立場、表現をされている人や本があると思いますが、そういう意味でボクはセラピストなどではないですよ。

 そして、そういうのになりたいって思う気持ちのある人がいたら、もっと自分の本質と交流したほうがいいですよね。
 30年くらい前も、やたらと…その手のセミナーを受けた同世代の人(だから当時の20代くらい)が、ヒーラーなどの肩書きの名刺を作って配っている(笑)。今だったらSNSとかやるのかなあ…。
 自然の仕組みを学ぶことと、そういうことはほとんど関係ないからね。『波動の法則』、自然の仕組みと、スピリチアルとか精神世界ってぜんぜん違うからね。たださ…ググらななくていいですが、『波動の法則』と検索すると、引き寄せの法則とか出てきちゃうね。あれって…自我と欲の振動波の引き寄せってことだよね。同調しないことが一番だね。
 でもさ、能力者じゃないけど、例えば…『あの人はエゴが酷いよな』とか、『ここは心地いい(調和のとれた空間)ね』なんてことはわかるでしょう、ね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 夜の8時頃に

 『今日の日記、読みました。そう、私は、(元?)セラピストです。(笑)😁 但し、西洋医学の、です。(笑)😁』

 と、メールを頂きました。そうか医療関係の仕事の人もセラピストっていうんだよね。ここで指しているセラピストって…精神世界的なというか、なんともねえって…人を30年近くたくさん見て来たから。なりたがるというか、先生とか呼ばれたいような、そんな傾向の場合ですよ。
 病院などでのリハビリとか、そういう仕事の方はホント忙しいよなあって思うし、立派だと思っていますよ。
責任のない、というか本気でコミットしてなかったり、また『この資格を持つと仕事になりますよ』など、人の欲を刺激して、実態が感じられないような事業をしているのがイヤだなって思うんです。

 具体的には、 〇▲と書いた部分があるので、それに続くセラピストという部分は、意味のウェイトとしては小さいのですけどね。
仕方ない。
 
 コンサルタントとかカウンセリングも、それを本質的にできる人もいるけど、エゴの社会で欲を刺激するようなコンサルタントなど評価されている社会なので、なんともなあって思うんです。
 ボクの知っている人で、そんなコンサル仕事としてされている方は一人だけです。そのくらい少ない。コンサルを受けるとしたら、相応の覚悟が必要かと思います。

意外と軽めな日記にしようと、WKBさんをおちょくるような書きだしだったんですが、真面目に書いてしまいました。たまにはね、こういう日記もアリということで。

 午前中、息子の付き添いで整形外科に。待合室で看護婦さんではないと思うんですが、高齢の方に付き添ってサポートしている方の姿もいて、ああいうのもセラピストというか、カタカナの職業なんだろうな。いろいろだね。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット