日々のこと(日記)

顕在意識

2019年04月11日

 顕在意識(脳)が自然の仕組みに適った方向に変換すると…自我と欲の方向へのことは出来なくなる…はず。
 でもさ、都合のいいように捉えていると、出来てしまうんですよね、困ったものですね。

 自然の仕組みに…忍耐をもって決心行動する。というかしてしまうのかも知れません。エクサピーコから『こうしたほうがいいよね』という直観による情報は入ってきているはずなんです。
 はずなんです。でもね、次の瞬間にたくさんのやらないための理由(だから言い訳ですよね)を考えちゃうのが、エゴの顕在意識(≒脳)です。
 本を読んだり、お話しを聞いたりというのは、決心行動のきっかけにはなります。でもね、やるのは自分なんです。キラキラしたこと(キラキラしてないかも知れませんが・笑)、例えば、愛とか感謝とか自我を少なくするとか…大切ですよね。
 でも、その前にわかりやすいはずの欲を少なくする(欲は10の8乗ヘルツだとか)のほうが、見やすいですよ。なのに、もっとわかりにくい自我をどうのこうのしようとしてしまう。まずは欲なんじゃないのかなって思います。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください
 直観のための絵本イントゥイションhttp://harmonylife.ocnk.net/product/1068
 脳の働きが若返るための絵本http://harmonylife.ocnk.net/product/225

 重要度で観じると『異次元への旅』と並んで、イントゥイションかと思うんですが、興味関心を刺激してしまうタイトルなんですよね。

 顕在意識が自然の仕組みに適い、調和がとれてくると本質のエクサピーコに近いようになるのかなあ。だから考えることと直観でひらめくことが近くなる(近くなるというのは、自我や欲の方向ではなく)。でも顕在意識で損得を中心にやりとりしている社会ではわかりにくい…理解しようとしても出来ない。なので素直で謙虚に、って言うのかな。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット