日々のこと(日記)

画像: 図書館~……結局図書館には行かなかった。初めて矢板武記念館に行ったよ

図書館~……結局図書館には行かなかった。初めて矢板武記念館に行ったよ

2019年05月08日

 毎日毎日、色んなことがあります。そんななかで『言葉って真意が伝わらないなあ』とつくづく思います。
 それでも、言葉を使うしかない。
 午前中に発送の準備をしたから、今日は夕方に中学校の面談。だから近くの図書館にこれから行こう。
 図書館で…図書館て、たくさんの本が、文字があふれている場所ですよね。でも図鑑とかもあるからね(笑)。図鑑が楽しいんだよね。変なタイトルの図鑑もあるんだよ。変っていうか、『こんなことの図鑑があるんだ!』ということです。

 昨日の夜、探し物をしていた。家のなかってすごいよね(笑)。
 おばあちゃんと従姉のみーちゃんとの写真、二歳のころ。おばあちゃんのダラーっとしています。

 ……と、ここまで書いてあったら、この後図書館に行ったと思いますよね。
 ところが、この10年で初めて、矢板武記念館に行きました。図書館の数百メートル、もう数百回は通っているけど、入ったことがなかった。
 https://www.city.yaita.tochigi.jp/site/yaitatakeshi/

 江戸から明治になって、この矢板武と何人かの人が中心になって、那須野が原一帯を開墾して、町を作った。ものすごくざっくりとしたボクの説明ですね。
 子孫の人は誰も住んでいなくて、矢板市が管理している。明治時代の古民家・史跡ということになりますよね。
 歴史のことはあまりわからないのですが、普通の人たちの暮らしって興味あるから、…矢板武も華族なので、一般の人とは違うにしても武士とか貴族というよりは市民よりですよね。その後、人の暮らす町を作っていったとかは、いいよねって思うんです。

 そんなんで、寄り道しました。入館料100円なので、ちょっとしたカフェ(そんなものは矢板にはないけど)に行くのよりいいかも知れない。もう少し前だと桜がきれいだったみたい。風が通って気持ちいい。

 市役所の周囲に喫茶店なんてないんだよね。いっそのことココを古民家カフェなんてやったらいいと思うんだけどね。駐車場も歩いて三分くらいに市役所のがあるし。
 史跡だから、無暗になことは出来ないってことなのかなあ。

 それにしてもさ、最近自動車事故が多すぎますよね。ボクも事故はベテランなんですけど…。でも誰かが死んじゃうというのは、運転していた人を許せないとかそういうアレをしてもどうにもなりませんけど、なんか公共交通機関がもっと多くなったり、コンパクトシティに日本の社会がなっていくことが必要ですよね。地方で車は必需だし、ないと生活できないだろうからね。
 やはりお酒を飲んで運転しちゃダメだよね。あと性格的にヤバい人はしないほうがいい。

日記一覧https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてください


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット