日々のこと(日記)

女性は優秀

2016年04月02日

 男のほうが女より優れていると思っている人にとっては、受け入れがたい内容だと思いますが、瞬発力などの一部の能力以外はほとんどの面で女のほうが優れているというのが、僕の考えです。
 こんなことを書くとあれこれ面倒なことを言われるのかもしれませんが、ほぼ間違いないと思います。

 世の中を回すのも、女性が中心(女性が威張るということではなくて)にすると円滑に物事が進んでいくのだろうなと思います。

 いつか見たドキュメント番組で、東南アジアのどこかだと思いますが、すべて女性が中心。仕事も経済もです。家族も母親が中心でした。男はどうしているの?基本的に産んでくれた母親の家にいて(かなり年をとっても)、仲間たちと遊んだり、時には恋(?)をする…のかな。恋人との間に子どもが生まれても、男は自分の母親の家にいます。時々恋人や子どもに会いに行ったり、遊んだりしています。考えようによってはニートですよね(笑)。
 家族は母親を中心に子どもたち(大人になっても)みんなで暮らします。子どもが生まれたら、兄弟姉妹、母親(だから祖母)を中心に育てて、仕事(畑仕事がほとんど)も当然、女性が中心です。男たちは、収穫などの忙しいときは手伝いますが、基本的に遊んでいます。そのテレビでは誰かの家で集まって麻雀のようなボードゲームをしながら、お酒を飲んでいた映像が映っていました。

 見ようによっては、男たちは堕落していると考えてしまいますが、男が中心になってないから、無用な争いや、力の誇示、権力の拡大などになりにくいのか、ものすごく平和でいい感じのコミュニティ社会になっていました。

 これはね、ちょっと極端な例ではあると思いますが、どうしても男が中心の社会は権限の拡大という方向になりがちなので、女性が社会の中心になっているほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます。

 日本のJ衛隊などの採用試験でも、成績の上位は基本的に女性らしいですよ。男性にゲタを履かせて採用基準を作らないと、女性が多くなってしまうそうです。おそらく一般の会社でも同じようなのではないかと思います。
 瞬発力以外で男が女性より優れているだろうなと思うことは、論理的に考えること、地図などの解読…くらいなのではないだろうかと思います。
 仮に、女性のほうが優れているからと言って、男が仕事をしないというのは違うにしても、基本的には女性のほうがほとんどの面で優れている。ということは認めていたほうがいいんじゃないかなと思います。
 僕が社会に出て、30年近くですが、仕事の関係で会ってきた人たちを見ても、女性のほうが優秀な方が多いのは間違いありませんでした。あ、全員が全員という、そういう話ではありません。
 特に女性は素晴らしいなあと思うのは、コミュニケーション能力が男性より高い(人がほとんど)と思います。このところ交流がしやすい人とそうじゃない人のギャップが大きいなと思うのですが、女の人はやはりコミュニケーションとるのが上手だなと思います。
 余談ですが、先日あるショッピングセンターの受付で館内のことを訊いたのですが、そこにいたのは男性でした。女の人だったら、大体通じること(正式な名前じゃなくても『ああ、そのことですね!』となる)が通じない。企業の受付が女性社員がしているのは、理に適っているんだろうなと思う。なぜパ○コの案内は男性だったのだろう?

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット