日々のこと(日記)

デジタルとアナログ

2019年07月24日

 日本の隣国の韓国に、輸出規制というか、厳格でなく輸出していたのを他の国と同じように慎重にするというそれだけのことだけど、連日ニュースで報道されていますね。
 あまり詳しくないけど、パソコンやスマホに使う(その部品の製造にってことかな)フッ化ポリイミドのことですよね。
 それを報復とか色々と…反日とか、まあそっちはともかくとして、このことで色んなことが明るみになったとか。
 『日本の家電メーカー(もしくは製造業)が凋落した』と言われて久しいけど、そのニュースには、大手の名前の知れたメーカーもみんな組み立て屋。その部品は高度なアナログ技術の集成だと。自動車も、ある意味大きな部品の集合体。

 中国や韓国、またはインドなどに生産工場(だから組み立て工場)が出来て、日本より安い人件費だから、そういう工場は作られるけど、デジタル技術はコピーできるけど、アナログ技術はコピーが難しい。と書かれていた。
 なので、その重要な部品の多くが日本製ということが露呈してしまったそうなんです。

 うちも、ハーモニーライフも基本的に販売が中心なので、製品を作るということは出来ません。一から製品(特にここで言うのは調和がとれている製品ね)を生み出し、生産し続けるのは並大抵の大変さかと思います。
 
 特に現在は、『調和のとれたものが生みだしにくくなっている』。自我と欲の方向のモノ事にみなさん関心を持って、その方向で努力してしまいますからね。
 だから…アートを生みだそうとしても、なかなか大変です。本人が自然の仕組みの方向で生きているかどうか?の指針になってしまうからです。実際に作っている現場(企画も含めて)を見せてもらったり、結局というか、アートなのかと思うんです。

 『自分には出来ないよ~』『そんな調和の方向なんて無理』なんて思わずに、まずは自分がFALFになるという決心。すると自然にFALFと同調するようになる。…と思います。

 絵を描くというのは、絵じゃなくて他のことでもいいんですけど、楽しいですよ。
 アートは科学であり、科学はアートなんですよ。

 こうしてパソコンなどを使って日記など書いていますが、僕はぜんぜんパソコンに詳しくないです。むしろ興味がない。それを、何のために発振するのか?という、それだけだと思っています。

 昨日も電話で…『先日ポケットチーフhttp://harmonylife.ocnk.net/product/1277の現物を見て、素敵だった。送って』という内容。その方もパソコンを使われているけど、年式が古いのかな…お知らせのメールは送っているんだよね。でもこのサイトの写真が×印になっていて写真が見れないそうなんです。
 あ、でも実物のほうがとてもキレイですから(笑)。サイトの写真が見れる見れないはあまり関係ない。
 日曜日、その場所で違う方が…『(ポケットチーフのこと)プログラミングがよみがえるなんだってさ』と言うと、彼女は…40代半ばなのですが、もの凄い速度で自分の首に巻いた。(笑)そして『大阪のおばちゃんみたいだった?』と。一般的なイメージの貪欲なおばちゃんというニュアンスですよ。そんな…よみがえるに対して、切実な(笑)。

 そういうのも、自分が観じようと思っていないと、何にもならないよね。デジタルな感覚の人は大変だってことですよね。アナログに生きよう(え?いったいどういう意味なんだ?と、自分で書いてて思いました)

 日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット