日々のこと(日記)

麦わらの一味

2019年08月31日

 海賊王にオレはならない!(笑)
 海賊でも、船長でもありませんが、ワンピースのルフィのようなんです。あ、ぜんぜんカッコいいものではないんですよ。
 もう多分、18年くらい前の連載だと思うんですけど、この年数もいい加減ですよ。
 ルフィたち麦わらの一味が、海賊レストランのバラティエから、ナミを追って、彼女の故郷のココヤシ村でのお話しで。ココヤシ村は魚人海賊団(アーロン一味)に支配されていた。
 個体レベルで人間の腕力などを凌駕している魚人。船長のアーロンはノコギリざめの魚人なんです。
 ナミが幼い頃に、ココヤシ村に来て、育ての義理母のベルメールを殺して、以降村を支配。幼かったナミの測量能力を知り、ナミを飼い殺しにする。
 村人全員の命を担保に、魚人海賊団の測量士(兼泥棒)として在籍させる。自分たちが人質になっていることは村人たちは表向きは知らないことになっている。ココヤシ村では『なぜアーロンの手下になっているのか?』と四面楚歌のナミ。一億ベリー(通貨の単位)耳を揃えたら、村を解放するとウソの約束に縛られている。

 あと数百万で一億になる頃に、海軍に見つかってしまう。アーロンと裏取引をしていた海軍支部があったんだね。海賊の(泥棒の)お金は没収すると、奪われて、ゼロからのスタートになる。そもそもアーロンは、約束なんてかなったようなもの。
 村の事情には関係ない、麦わらの一味。
 ルフィの目的は、『ナミに自分の海賊船の航海師になってもらうこと』、それを妨げるアーロンはルフィにとって敵になる。

 こちらの戦力を確認しましょう。
 1 モンキーDルフィ。ゴムゴムの悪魔の実の能力者
 2 三刀流の剣士 ロロノア・ゾロ
 3 海のコック 戦闘には料理に使う腕は使わない。黒足のサンジ
 4 勇敢な海の戦士になりたい。狙撃手ウソップ(はったりやウソ、パチンコを使って戦う。基本的に弱い)
 5 今回はもう戦闘不可の失意のナミ(戦力外)

 実質4人ですね。少年ジャンプの王道、それぞれのメンバーが闘って、なんとか勝つ。最後にラスボスにあたるアーロンVSルフィ。まさに王道ストーリーですね。

 いやいや、前置きがとても長くなってしまいました。
 ルフィはアーロンを話すんです。

 『オレは助けてもらわないと生きていけない自信がある(ドーン)』
 アーロン『情けねえ船長だな!』
 剣を使うけど、うまく使えない。
 『刀も使えねえ』
 『船も(うまく)動かせない』
 『料理もできない』
 『ウソもつけねえ』…これは遠くからウソップの『オイ!』というツッコミが入る。
 『だからナミが必要だ。それを邪魔するおめえをぶっ潰す!』

 と、こんなセリフだったと思うんですよね。

 ワンピースがバトルマンガなのか、ギャグなのか…ジャンルがわからなくなっていますが、現在は世界中で知られている、『ワンピース』だからね。
 アジアでもヨーロッパ、アメリカ、南米…だから、家の外では反日デモもしている人が、家に帰るとワンピースを見る(笑)。
 各国で毎週アニメの放送はあるんだろうけど、日本では日曜日の九時半に放送する。多分個々の人が勝手に自国の字幕を付けてすぐにアップロードするんだと思います。
 栃木県では少年ジャンプが立ち読み出来るんです。他の連載漫画を読むほどではないので…。そして、前の週の金曜日に公式サイトで月曜日発売の一ページ目だけを『ちょい見せ』として公開されます。
 ネタバレをしている人がたくさんいて、立ち読みをしに行く前に、今週の流れをキチンと確認して、(そういうサイトに全部セリフも出ている)その上で読みに行きます。そうしないと情報量が多すぎて、わかりにくいからです。

 助けてもらわないと生きて行く自信がない!と、いやいや本当にそうなんですよね。
 今回も、英語でのコミュニケーションをFさんにお願いしました。
 日常も、…何気ないことなんでもそうなんです。自分で出来ることなんてほぼないんです。製品を届けるのにも、郵便や宅配便。配送をしてくれる人がいて。
 製品を作る人がいる。
 食べ物だってそうですよね。
 今着ている服だって、こうしてパソコンを使っていますが、一個一個の部品を作っている人も、そもそも電気をずっと管理している人、喉が渇いたら飲む水も、どこかで貯水して、水道管を通って…自分で雨水を貯めたのを飲んでいるんじゃないんですよね。考え出すと、キリがないですね。
 
 現在の一味のメンバー状況は
 1 船長 麦わらのルフィ
 2 戦闘員 剣士 ロロノア・ゾロ
 3 航海師 泥棒猫ナミ
 4 狙撃手 ウソップ(ときどきマスクを被ってそげキングになる)
 5 コック 黒足のサンジ (ビンスモーク・サンジ)
 6 船医 トニー・トニー・チョッパー ヒトヒトの実を食べたトナカイ
 7 考古学者 ニコ・ロビン(ハナハナの実の能力者)
 8 船大工 サイボーグ フランキー
 9 音楽家 死んで骨だけブルック(ヨミヨミの実の能力者) 
 10 操舵手 ジンベイザメの魚人 ジンベイ(まだ合流してないけど、ワの国に向かっているであろう、生死も不明)

 助けてもらわないと生きて行く自信のないルフィ。ワンピースは面白いね。連載21年。物語は80%まで来ているというけど、世界中の人が夢中になるお話しですね。作者の尾田先生はあと五年で終わりたい、らしいんです。巷では120巻完結説なんてのも出ていますね。今は93巻。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット