日々のこと(日記)

軽く関わるくらいだから、よかったのかも

2019年11月23日

 夜から雨が降っていますね。
 一度五時頃に目が覚めたのですが、二度寝してしまい、八時半くらいに目が覚めました。
 ???子どもの声がする。あ、今日は土曜日だった。9時からのウルトラマンタイガを見て、にらを料理するために、にら玉を作ろうと思い、ニンニクの醤油漬けを刻んで炒めて、そこににらを投入する。
 軽くオイスターソースで馴染ませたら、そこに玉子を二個流し入れた。
 『すごい匂いだよ』と妻に言われたけど、特に他に何の食材も使ってない。美味しいんだけどね。

 昨日はね、経済社会はウソつきな人だらけということ。アートな発振をしているヒトはいいよねえ。
 ボクはほぼノータッチだったけど、やりたくないのに色々とやっている人。直観ってそういうものなのかも知れないですね。やりたくなくても役割が来てしまう。だいたいとして、アタマでやりたいと思うコトをやっちゃうのは…そういうことだよね。
 いかに、やりたくないことでも、やりたいことと思えるように過ごせるか。
 放っておくしかない。
 嘘つきとして生きるか、やりたくないことを本当に必要と観じて喜んでやれるようになるか。

 まあ、軽く関わるくらいで良かったや。
 お金のためにウソをつけるようになって、それを無自覚でいられるのは、ある意味才能なのかも知れないですね。
 『あの人たちはいつからあんなになっちゃったの?』という声を聞いたけど、ボクとしては…(一部))30年違く感じていることでもあるから、何の驚きもない。だって、知っている大人に会ったら、挨拶をするのが当たり前だと思っていて、そうしたら、『(その場にさえいなかった人に)挨拶をしたことに対して怒られた』からねえ。不信感を持たないわけにいかない(笑)。僕以外のみなさんは、そこから新しく知ったことが多かったから、そういうマイナス面が見えにくい状態だったのかもしれないけども、『挨拶の仕方…などではなくて、挨拶をしたことそのものを怒られたらば』、不信感につながるでしょう。
 欲の振動波は根深いってことなのかなあ。欲というか、なんなんだろうね?
 今まではうまいこと隠せた(誤魔化せられた)にしても、そういうのが核にしくくなっているってことなんだろうな。ダブルスタンダードは通用しなくなっている。
 ま、この社会は色々ですね。

 他の人にウソをついているのは自覚できるだろうけど、自分にウソをついているとか、欲のために自分にウソをついていると、冷静に見れなくなるんだろうか?
 着ぐるみを着ているといいよね。どういうバックボーンの人かがよくわかるから(笑)。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット