日々のこと(日記)

人として

2019年11月27日

 自己肯定観とうぬぼれ。
 一部の人を除いて、自己肯定観がなさすぎる。
 でも自分が好きな人(笑)は、自惚ればかり。
 いったいなんなんだ?

 もっと自然に、本音で…本音と言っても自我や欲に基づく本音じゃなくてね、交流しあえるといいよね。

 基本は、欲望はわかりやすいんだから、それをなくしていくことが大切だよね。そうじゃないと自我なんて見えやしない。見えないもの、わかりにくいことに取り掛かろうとするけど、まずは見てわかりやすいもの(物欲とかそういうのはわかりやすいでしょ?自分の周りを見たらさ)から取り掛かったほうがいいよね。

 去年かな…『うちの会社は形態研と違うんだから』と言う人がいた。そんなの百も承知だよね。だからと言って、自我と欲を満足させる方向に生きていいというわけではないよね。理由にならないだろう。
 そもそも、研究所の人数って10人にも満たないんだから、70億分の10.それに自分が入るかどうかなんて…『私、嵐のメンバーじゃないから』と言われているようなものだよね。そんなの知ってるよ、〇〇さんが嵐の一員じゃないのもさ。
 これは…自己肯定観のなさから?
 自分の欲があることに開き直っているからの発言なのか?

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット