日々のこと(日記)

お菓子もお米が一番だな

2020年03月18日

 熟成サラダ、新潟仕込み、ソフトサラダ…みんな塩せんべいの商品名です。美味しいんだよね。-新潟仕込みだけは薄焼きのタイプが違うんだけど。
 固焼のしょうゆせんべいも美味しいけど、あきちゃうし、こないだ『ポタポタ焼き』って買ったら、かるい醤油味かと思いきや、甘かった。甘いというのは砂糖の甘さです。甘いお菓子とかは嫌いじゃないけど、ご飯のおかずやせんべいにはイヤだなあ。だから煮魚とかお惣菜をスーパーで『美味しそうだなあ』と思って買うと、後でガッカリします。
 そんなんでハッピーターンは、少しはいいけど、だんだんと飽きてしまう。

 でもさ、このサラダ味って…絶対にサラダの味ではない!レタスやトマト、そんな味はカケラもないよね。ソフトさらだには、50周年で、当時は草加せんべいがほとんどだったけど、ソフトに焼き上げた『新潟型』を開発した、そう。
 50年だから、ああ子どもの頃からおやつに出されていたんだ。
 
 せんべいとスナック菓子は違うけど、大きくは『小麦ベース』『コーンベース』『ポテトベース』ってあるよね。お米ので揚げてあるのがアラレだね。
 ポテトチップは、歯の隙間というか嚙合わせ面のデコボコにこびりつく感じが子どものころkらイヤだ。えびせんとかの小麦や、カールのようなののほうがいいな。でも、お米ベースのほうが美味しい。アラレでもおせんべいでも。ただ、甘みがついていると残念と思ってしまう。

 ソフトサラダ系は、美味しいね。新潟仕込みが一番好きかな。『ソフト』も『サラダ』も書いてないけど。

 そもそもだけど、麺類などよりご飯のほうが美味しい。パンとかは隙間があるからいいんだけど、麺類やお好み焼きのような隙間のないのは疲れる。
 前に、くら寿司で『お米を使ったバンズでの魚のバーガー』というから食べてみた。照り焼きじゃないか。そして甘い(甘いというのは塩気が少ないという意味じゃなく甘い)。勝手に…ワサビ醤油ふうの味付けでさっぱりしてて美味しいと思い込んで食べたから、つらかった。
 甘辛の、みたらしとかもイヤ。醤油味の団子でいいじゃないか。甘いのはアンコのはそれはそれで美味しいと思うけど。甘じょっぱいなんてイヤだね。だからとんかつソースも要らないなあ。
 
 そういう意味で、ソフトサラダ系は美味しいね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット