日々のこと(日記)

A君、先に言わないとならないことを先に言えよ!~色々と変えるべき時なのかな

2020年03月23日

 圏外の番号から電話があった。一応折り返すと、『僕から電話します』と、A君だった。あーまた家庭の事情でタイにいるんだね。まあ体調に気を付けてもらってね。
 折り返し電話が来ると『lineはやってないんですか?』と言う。そういうわけなので、いかにlineなんてやらないかということをクドクドと話さないとなりません(笑い)。字も小さいし、海外とのやりとりが多いなどの事情じゃなかったら、普通に電話とメールでいいじゃないかと考えるわけです。

 ここで、彼は話しをいきなり変えようとする。なんだ、せわしないなあ。どうも通話料金がかかるから早く切りたかったようなのだ。だから、大切なことは最初に言えばいい。言うべきは『lineうんぬん』ではなくて、『今、料金が高いから早く切りたいんです』ということだね。ホント、結論から言えない人は大変だなあ…。と、この日記も本論に入る前に、こんなどうでもいいことをダラダラと書いています。これは時間の制約なんかは関係ないですからね。読みたいヒマな人が読んだらいいだけで(笑)。

 先日、まったく違う方から…ボクも知っている人なのですが、観光のお仕事をされている方の話題が出ました。ホテルで一万人くらいキャンセルになったというんです。期間は知りませんが、2-3か月のことなのかなあって想像しています。
 とても由緒あるホテル(施設もろもろ)で、たくさんの従業員の人もいます。一万人ということは…仮に一泊一万円だったとしたら、一億円ということですよね。
 施設の運営コストも従業員のお給料、彼ら彼女らの生活もかかっているということです。これは大きすぎて、ボクには想像つかない…。
 https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1482昨日の日記のリンクに、田舎の社長さんのことを書いている記事少し載せていますが、当然そういう経営者ではないですよ。

 普段から『観光とかそういうことをやってちゃダメだよ~』なんて書いてしまっているわけで、矛盾だらけじゃないかと言われてしまってもどうでもいいんですけどね。
 経済などに疎いボクが考えるのは、まず従業員も地域の人、官民一体になって考えないとできないと思いますが、『必要最小限でいいんだよね』という生き方に変換することが前提です。
 リゾート地なわけなので、公共交通機関が都会より脆弱なのは矢板も一緒。まず車社会前提の造りをやめないと。ホテルというか施設にも『公共交通機関を使って一時間くらいで来れる人たち』で循環できるようにする。これはどの産業でもそうです。こんなの書いたら『自動車関連がダメになるだろう!』なんて言われそうですが、あらゆる業界でそうしないと。足並みというか『せいの!』でやらないと一部の人に負担が集中してしまう。

 ホテルなども、遠くからお客さんが来てもらうことではなくて、ましてはインバウンド云々なんてのじゃなくて、変えて行ったらいいな。宿泊というよりも、飲食を中心にするとか。ボクは肉を食べないからなんだけど、いろいろとあるでしょう。
話しは違いますが、アジア諸国のデパートはレストラン街が中心だそうです。日本は昔からファッション中心ですよね。そんなね、服なんか売れなくなるに決まっている。美味しいご飯が手ごろだったら、家族や友だちと来るよね。そのついでにたまーに買い物をする人もいるとか。日本でも服が売れないから、地下のお惣菜売り場が拡張するね。少し高くても美味しいものが売ってるからお客さんが来る。

 ホテルなども、宿泊をメインとしては考えずに、近隣の方の憩いの場として改革したらいんじゃないかな。矢板にそういう場所があったら、…行くでしょう。でもね、一人2000~高くても3000円くらいだな。普通に考えて、2000円だったとしても一家四人で8000円。それでもいいところ月に二度くらいね~。
 これを、年間を通して大型連休などに遠くから(海外からも)大きなお金を使ってくれる人を対象にしてしまうから、オカシイことになってしまう。
 『そんなんじゃ経営が成り立たないよ!』ということかも知れないけど、だから一人一人の意識変換が大切だと思うんです。仕事時間もシェアして少なくなるわけで、お給料は下がる。でも、ちょっと農業をやってみようとか、二足の草鞋。

 ボクが生まれる前から、どこかの会社(この場合はアメリカや他の国でも工場でというのが一般だった)で働いて、お金を貰おう。そのお金だけをやりくりして生活するというカタチに日本中なってしまったんだと思います。
 事情を知っている人は、ボクが農業なんて出来ないとわかっているので、そんなことは言いませんが、『だったらお前(只野)がやれよ』と言われてしまいそうですね。
 
 数日前も、事情を知っている人と話していても『ぜんぜんそんなふうに感じないよ』と言われますが、ボクは薩摩次郎みたいなものなので(笑)。
 そのホテルのサイトを見ていても、予約の仕方とかが面倒だなあ。じゃらんとかの予約サイトになってしまったり。なんともですが、そういう旅行代理店のような業者にマージンをとられたり、インバウンドでも同じですよね~。
 まとまった売り上げが必要と思ってしまう。たくさんの従業員を抱えて、サポートしているということもあるよね。
 働いている人たちに、安価で『ホテルで作った料理』を提供するなんていいと思うんだよね。働いてない日でもOKとか。『今日はパパが働いている〇〇ホテルのオカズでご飯だよ~』なんてされたれたら、家族は嬉しいですよね。

 自宅調理なども、最小限は必要だけど、そういうふうにしたら得意な人が得意なことを活かせる(コックさんは料理とか)、その分、時間もゆとりができるしさー。なんか方法ないのかな。あまった時間で自宅で野菜とか育てたりして、できるだけ地域で自給自足する。そうしたらお金に100%依存しないでもすむんじゃないのかなあ。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット