日々のこと(日記)

やはり来たか…

2020年03月25日

 いやいや、来ましたね~。かなり前から言われていたことですが、今年はオリンピックがない。一年以上延期ということみたいですね。
 今の感染状況と関係なく、オリンピックやワールドカップなどはやらないほうがいいんですよね。
 アスリートの人たちは?もっと違うことを一生懸命やれることを若いうちに探すのが大切かと思うんです。好きな人たちはやってもいいんですよ、のび太君たちのように『野球ならば草野球』とかね。道具や設備は最小限で、ということ。ボールなんて丸くなくてもなんとなくボールみたいなのとか…。学校の掃除の時間にもやりましたよね。紙を丸めてバットに見立てて、紙ごみを握ったボールを教室の中で打つ…みたいなね。

 じゃあ何で、大きな大会やオリンピックがあるの?プロスポーツが盛んなの?と思いますよね。そこに大きなお金が動いて、その競技に興味がなくてもビジネスに興味を持つ人たちがいるから。それに踊らされている。
 アスリートファーストなどと建て前は言ってるけど、実際には『利権ファースト』だからね。他の大会とかもそうだからね。

 エンターテーメント事業もだいたいそうだよね。シルクドソレイユのサーカス団が大量の人材をクビにした、というのも…確かに凄いなあって観てると思いますよね。
 でもさ、誰も観るヒトがいなくても、アクロバティックなことをやりたい!という人がやったらいい。大掛かりな装置や舞台、猛獣が必要な種目は出来ないけどね~。誰も観てなくて…例えば象に踏まれそうになるなんて…誰もやりたくないですよね。凄いけど。

 ボク自身は体力的な面などで出来ない、ということを前提にしておいて、これからは第一次産業だな。と思います。第二次(製造など)や第三次(飲食などのサービス業など)、その他の第六次産業なんて言われていますが、第一次産業って、農業や漁業、林業などのことです。
 とはいっても、100%第一次産業なんて無理じゃないですか。だから、一部を第一次産業に生活を切り替えたらいいんじゃないかな、ということです。
 もう家庭菜園くらいでもいいし、それと同時にどこかの会社で働いたり、うちのようにコツコツと自宅で通販などをする。自宅などでするのは、第二次でも第三次でも、はたまた…設備と保健所の問題があるけど、ケータリングやお弁当を作って販売する、なんてのもいいんじゃないでしょうか。

 ひとつの仕事をして、ドーンとお金が貰える。その毎日がストレスだから、休みの日に無駄なことをしたり、こういうスポーツ観戦などに向かってしまう。何かの思うツボにやられていますね。
 そして…学生の子どもたちがサッカーだのなんだとお金のかかるような部活をやる。これって悪循環ですよね。
 最初に書いたように、『やりたい人がやる』のはいいんですよ。グランド整備とかそういうことの要らないような、ゆるーいルールで楽しんだらいいんですよね。
 野球でもサッカーでも、起源は何だったか?ということを知ったら、『それでもやりたいの?』ということになってしまう。

 ワールドカップでもオリンピックでも、その競技を使って、世界各国が代理戦争しているようなものですからね。それを観て歓喜している。滑稽なことです。
 『代理戦争』と表現しましたけど、優秀な選手の活躍は凄いんですが、これを戦争に置き換えると…1945年に広島に原爆を投下したアメリカ文の爆撃機B29の機名が『エノラ・ゲイ』っていいます。そのパイロットはアメリカ空軍でも優秀な軍人だったから、重要な任務を与えられたわけです。それを称賛しますか?
 被害に遭ったのが日本だからというわけではないけど、どこの国同士が戦争していて、大量に破壊したパイロットや軍人に…勲章が渡されてしまうんですけど、どうかと思いますよね?

 近隣の国が、何考えているのかナゾですけど、時々日本海にミサイル実験をしています。それを『ファインプレー!』と思えますか?
 そういう話しです。

 うちの裏側にも高校があります。栃木県でもスポーツに力を入れている。だから野球・サッカーなどの特待生たちが県の内外から入学しています。彼らは何人からアパートで合宿生活らしいです。(近隣の人の話しによると)
 こんな何もない田舎の学校に三年間…駅に向かって行ってもコンビニさえない。『騙された』と思って三年間過ごすらしいです(笑)。
 中には、有名な選手になる子もいるみたいですけど。そんなことのためにね…もっとやることあるよ、探しなよ。と言ってあげたい。

 そもそも、何十年も前にほぼ何もない場所に地域の有力者(なんだろうけど)が『学校を作ったら、市の税収にもなる』とか考えちゃったんだろうかね。どんなに高い理想を掲げていても、実態はそんなもんなのだろうなって思います。
 どこもかしこも、そういうことだらけなんだろうなあ。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット