日々のこと(日記)

『醤油取って』

2020年04月08日

 気を抜くと名詞のアタマに『お』をつけてしまう。ほら、育ちがいいもんで(笑・そんなわけない)、仕方ありません。だから『飯行こうか』なんていいますが、本当は『飯』なんて意識しないと使えない。普通に『ご飯』などとなってしまう。それだとカッコ悪いから『飯』なんて言ったりする。

 だから…何かの記事で【『醤油取って』と言ってはダメ】というのがあった。普通に気を抜いていると『お醤油』と言ってしまうね。父さん・母さんも当然『お父さん・お母さん』となる。別に、過剰に尊敬しているとかさ…そういうのじゃないわけだし、父親が怖かったから、なんてこともない。

 そんなんで、昨日の『50歳以上は年寄りでいいよね』というのも、ではホントの年寄りの人はなんて呼んだらいいのか?正直言うと『年寄り』というのも言葉に違和感があるんだよね。でもまあ、もう50歳も超えている人はどうせ今までのクセを直せないんだろうから『お酒やタバコ、パチンコとかね…』という意味を込めて、『年寄りはどうせ無理なんだよね!』というニュアンスで言ってるわけ。
 だから、本当の(笑)年寄りの人は、『お年寄り』だね。これは自分で言っていてしっくりくるなあ。
 
 同じように、『食う』『食べる』というように同じ意味の言葉だったら、『食う』は使いたくない。でも『お』を付けないのと同じ理由で『食う』と使っちゃうようにしていることもある。
 『おなら』も『屁』なんて言えないねえ(笑)。 

 レスポンスが悪い人が苦手だなあ。コミュニケーションがスムーズじゃないというか。
 メールとかさ、次の日に読んだとして、返事が遅いでしょう。電話だったら、テニスのようにボールが返って来るね。
 口で話す言葉でも文章でも、通じないヒトは面倒くらいですね。一伝えたら十わかるくらいがいいよね。まあそれは無理な話しなんだけど。結論(現時点での結論という意味)から話せない人。疲れるね。ダラダラ理由を述べて、最後に結論を言うよなのね。先に結論を言ってくれた方がその後何を言わんとしているのかがわかりやすいのにね。
 無駄話はいいんだけど、結論の後にね。そういうこと。こういう日記なんかはそれに該当しないから。なので、あらかじめメールで要件をポイント絞って伝えた上での電話が一番いいだろうと思うんだけどね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット