日々のこと(日記)

常套句(ではないよ)

2020年04月12日

 最近こんなことがあった。というよりもやってしまった、のかな。
 時空https://harmonylife.ocnk.net/product/1320の発送をしていて、12人のそのうちの五人の方がCDのみの注文だった。
 それで、時空の重なっているところから、ちゃんと確認せずに送ってしまった人がいた。何らかと同梱の荷物は大丈夫だったけど、単体注文の人だろうか…。

 知っている人から電話があって『違うCDが入っていたよ』と。あの束には他のCDはないものと思って発送していた。
 結局ね、三枚違っていた。とりあえず思い当たる人に電話して(まだ届いてなかった)話した。『まあさ、こういうのを送ってしまったのも受け取ってしあったのもメッセージだからさ(笑)と、違ってたら電話頂戴』ということにした。

 後日かかってきました『当たりました』とね。『もうこの界隈ではなにかこういうミスなどがあると“メッセージだからね”という常套句なんだ~』と。過去からこういうことだらけですよね。
 本当にキツイメッセージが必要な方には、『こんな不良品ありえないでしょう???』というFALFが届く人もいるんです。一般の社会だったら、クレーム対象になりますよね。そんなことも一緒に感じることが重要なんですよね。

 連絡取れたヒトは一応解決したんですが、まだ一枚数が合わない。二人の容疑者(冗談ですよ!)がいる。一人の方は出張で今電話ができない。もう一人はオーダー貰った後で、あまりにも甘ったれた感じがしていたので『ホントは電話で叱ってあげたいけど、ビビるだろうから仕方なくメールで』と、軽-くジャブをかました後だから、相手から連絡寄越せないんだろうなあ。
 ボクもね、疲れちゃうから叱るのはイヤなんだよね。だから『命令』のようなことをしなくても、依頼や要請のうちにやってくださいな。と思うんです。

 あまり頻繁にはありませんが、うちに限らず、不良品(その人に合った)FALFや間違って届くなどは、軽いメッセージなんだろうなって思います。だんだんとキツイことになりますから。まあ『私って気づいてきているかも???』と勘違いされてしまう方の話し(そういう人がぱらぱらいるよという意味)も耳にします。
 ひとつひとつやっていくしかないですよね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット