日々のこと(日記)

ラーカイラムの

2020年04月23日

 『直掩部隊だけで保たせろ!』
 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(1989年)で、ロンドベル隊のブライト指令が発破をかけたセリフ。
 直掩(ちょくえん)部隊って、きっとこの場合は、艦隊旗艦のラーカイラム所属のモビルスーツ隊のことだと思う。主力部隊のアムロ大尉たちではなくて、残っている少数の艦の護衛の為の部隊のことだよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%E9%80%86%E8%A5%B2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A2

 ブライトさんは、79年の最初のガンダムの頃から、独特の言い回しを残す人(アニメだけど)で、例えば『スタンばってくれ、アムロ』とか…今でしたら日常で使う言葉を誰よりも先に使っている。
 小惑星アクシズを地球に落下させないために、総力戦をしていて、残された戦力で艦を守れという意味なんだろうな。地味だけど、ブライトにしかできない味ですね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット