日々のこと(日記)

自我をコントロールすることの大切さ~感謝とお礼とお詫び 🚃

2020年04月27日

https://harmonylife.ocnk.net/product/1278宇宙語一覧表
【HKUT クット】 各種人類が生まれる以前の原始人の意識と意志

 のっけからなんてことを書いてんだか(笑)
 昨日、友だちと電話していて『この界隈の方なのに“いつ頃に元に戻るんだろうか?”という人がいて驚いた』ということだった。
 この界隈って…まあ時々は会合などに十年以上参加している人ということなんだけどね。
 広く一般には、心配したり好き勝手振る舞ったりと色々で、大雑把にこの界隈の人は『FANTがもうすぐなんだろうな』などと、直観的に感じている人が多いよね。

 そんなこと、ボクだってわかるわけないけれど『FANT後』が楽園のようなわけがない。生まれるヒトも死ぬヒトも、病気のヒトもいるって。なので『調和のとれた医療従事者(ドクターや看護師の人たち)が必要なわけですよね。お給料が高い職種だから医者や看護資格を持っている、なんてヒトだとダメだってことなんだろうか。
 これはどんな分野でも一緒だと思う。本気で命懸けで生きることしかこれからはあり得ないですよね。
 件の方は、リモートワークでずっと家にいるそうだ。家にいるのも飽きちゃいますよね(笑)。ただね、ホントに必要性のあることを重視していかないとね。形だけ家に籠るってことでもないと思うんですよね。家に籠ってヒマだからと余計なものをネット注文することで郵便局や配送の人たちが大変だ。
 人生で何がホントに大切かということを認識したら、余計なことはできないはずだからね。

 ニュースとかでは、一部の人なんだろうけど、旅行計画したり、お酒飲んだり(タバコも同様だけど辞められない)、ヒマだからとパチンコに行ったり…まったく自我をコントロール出来てないんだろうなあ。
 それって、姿形は人間なんだけど、本質のエクサピーコはシフトダウンして大変なことになっているんだろうな(これは昨日今日に始まったことではない)。
 文化として、エゴの前の段階のHKUTの文化、原始人の意識と変わらないのかと思う。せめて人間の一段階目のGINUP以上になりましょうよ。
 そんなふうに思ってしまいます。

 先週、とある会社のことで、呆れてしまうことがあって…これは表面的には氷山の一角で、長年の会社の体質が問題なわけで。
 そして、数分間電話で怒鳴ってしまった。いやいや、やってしまいましたね~。
 関係者に『フォローお願いします』、と後で伝えて…。
 その方が『これは言い訳なんだけどさあ~』と言いかけたら、『言い訳なんか言うんじゃねえよ!』とまあ、酷かったですね、ボク(笑)。いったい何年間も欲にまみれたことをしているんだか。そしてそれを恥ずかし気もなく過ごしている…この『恥ずかしいことをしている』という認識がないと大変なんだよなあ。自分もそうなんだけどね。

 そして昨日、そのことをゾフィ隊長に『〇〇さんにやってしまいました』と報告したら、ワッハハハ…と笑っていた。そして『〇〇さんとは半年くらい会ってないからね』と、やはり本気じゃないヒトは本気なヒトと関わるのを避ける傾向があるんだろうな。
 でも、フォローをお願いしたヒトから『今の〇〇さんなら翔太君のやったことを受け止められるかも知れないね』と。
 それでも、あまりそういうことはやりたくないですね。

 顕在意識ではなく、ハートtoハートで交流できるというのは当然として。どこまでいっても、感謝とお礼とお詫び。この中でも『お詫び』にはキリがないということでした。

 まったく唐突ですが、タンメンを先週食べました。子どもの頃以来だった…子どもの頃に家族で(その時は下の弟はまだいないので、両親と4人で)暮らしていたアパートから歩いて…一キロくらいなのかなあ、雑色商店街のラーメンなどの大衆食堂で、ワンタン麺を食べたかったのですが、よくわからずに(笑)、タンメンを食べていて、『ワンタンが入ってないなあ、野菜ばかりだなあ』と子どもの頃に思っていた。
 それが最後の記憶なので、45年ぶりくらいにタンメンを食べさせてもらった。このところあまり食欲がなかったのですが、大きなどんぶりのを食べてしまった。それから、なんだか食欲が出て来て、このトコロ義務感で食事していたのですが、お腹が空いてアレコレと食べたいという気持ちが強くなった。タンメン、この味は一生忘れないんだろうな。思い出すと泣けてしまう。御馳走様でした。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット