日々のこと(日記)

いつものことだけど

2020年06月30日

 もうずっと、言葉にもしているし、日記にもよく書いているけれども。
 観光などのことに興味を持ったり、コストを使ったり。またそれを業務としてやってしまう。もしくは多くの人が熱狂するようなこと(例えばコンサートやスポーツイベントなど)に興味を持たない方向が大切かと思います。
 各地のテーマパークなんてのもね・・・昔ながらの遊園地くらいならばともかく、入場するのに何千円とか行列が凄いなんてのは、狂気の世界だよね。でも行っちゃうんだよね~。うちの子も小さいころに千葉県にある某TDLへおじいちゃんたちが連れて行ってくれた。きっとうんざりしていただろうというのは目に浮かぶ。期待していった場所とは違ったと…。そして食べ物も、食べたいよなお店がなかったみたいだった。
 なぜ、多くの人たちは行きたがるのだろうか?わからないなあ。

 TDLから帰って来てから、行く前は楽しみにしていたみたいだけども、『また行きたい』などの言葉はまったく聞かない。コリゴリだったんだと思う。

 こういうのを書くと、いろいろと言われてしまうんですよね~。でもしないほうがいい。そういうところに特にきついメッセージが来ているでしょう?

 そもそも日常とかけ離れている。まったく関係ない。やらないでもいいこと、むしろやらない方がいいこと。強く言ったらやったらダメなこと。
 
 何のために生きているの?
 そういうことをしている時間は、死んでいるようなものだよね。
 サービス業に従事している人もたくさんいる。でも『人の自我と欲を満たす』ようなサービスはやめたほうがいいよね。
 飲食店だったら、美味しい身体にもいい食事を提供したらいいよね。雰囲気やゴージャスさが売りではなくてね。

 うちの地域には何軒かスーパーがあるけど、いつもATMもあるし買い物しているヨークベニマル。少し前に滅のもう少し大きな・・・この地域では大きいって意味ですからね、ベイ〇アに行った。
 似たような製品が売っているんだけども、どうも魅力がない。細かく見たら、同じ製品がわずかに安いのかもしれない。でもね、魅力がないんです。別にヨークベニマルも高級スーパーではなくて普通なんですけどね。
 安ければいい。そういうことだけじゃないんだなあ。

 ハーモニーライフの一部の製品でも、割引をしているのはあまり調和してない・・・というものもあると感じてしまう。ただね、買ってくれている皆さんの心理はどうしたら良いのだろう?悩ましいところです。

 旅行やイベントのようなことに、お金や時間を使ってしまうのなら、生活に必要な…この『必要』というのは調和をとるのに必要なという意味ですよ。そういうことに素直になれるほうがいいのかなあ…。
 
……
 我が家の階段の側の洗面所にいると、二階から指を鳴らす音が聞こえて来た。息子のだ。何か音楽を聴いているのか、だいたいいつも何か聴いているふうだけどね。
 小学生の頃、ボクが指を鳴らしているのを真似して、でも鳴らなかった。
 『お、指鳴らせるようになったんだ』『うん』『小さいころにパパの真似して、でもできなかったの覚えている?』『うん』
 言葉の少なさすぎる息子君だね。

 夢で、『ロケット開発の勉強をしたい』ということで、国分寺から市ヶ谷の電車の定期券を買う・・・そんな夢だった。
 眠いね。

日記一覧です。http://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット