日々のこと(日記)

更科 ☎

2020年07月27日

 カツオ出汁をとって、そば粉を少し溶かす。調味料は醤油と塩とちょっと。
 これが美味しい。正式な作り方は知らないし、別に知らなくてもいいんだけども。そばつゆに蕎麦湯で割って飲むみたいなものなんだろうか。でもあんなに濃くないんです。そば粉は大匙1杯…2杯にしたらドロドロになってしまったので、1杯くらいがいいのかな。
 そもそも、麺類があまり食べないし、温かいソバやウドンなんてねえ…やはり冷たいのに限ると。でもこれだとポタージュスープのようなので、温かい炭水化物が汁のなかにあるのとは違ってなんだかいいね。

 最初、スーパーでそば粉を買って、一種類しかないから選ぶ余地なんてなかった。蕎麦のこと、そば粉のことを調べると、そば粉の外皮を削ったお米でいうと精米度合いの高い白米みたいのと、玄米の状態で粉にしたものがあるんだ、ということがわかった。
 蕎麦って、グレーで黒い粒つぶが麺に混ざっているものと、白に近いものがあるね。あれって何なんだろうと子どもの頃から思っていたんだけど、この精米具合の違いだったんだ。それと別に十割蕎麦とか二八蕎麦とか…これは小麦粉をブレンドする割合らし。
 一番粉というのが、一番削った白い粉で、これを更科っていうんだって。だから蕎麦屋さんの名前に多いんだ。なので一番粉の十割蕎麦というのはそば粉だけで作ったお蕎麦ということ。今回この一番粉を使ってみました。スーパーで売っているのと価格的にはそんなに変わらないんだね。
 なんかサラサラして美味しいね。

 そもそも蕎麦を普段食べないのですが、たまーに外食でお店に入ったときに、だいたいは甘ったるい麺つゆなので諦めているのですが、たまに苦いくらいの麺つゆ(こう表現するしかないね)だと、『この店は当たりだ!』と思います。
 蕎麦(麺類の)はあまり食べないけど、そば粉はいいですね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット