日々のこと(日記)

熱中症で79人

2020年08月18日

 毎日硬い内容の日記だと疲れちゃうだろうから、今日はゆるいどうしょもないのにしようと思っていたんですが。
 79人って、8月に都内で熱中症でなくなった人の数ってニュースで言ってた。

 暑すぎるよね。浜夏で41度とか…そもそも30度以上の最高気温の日は暑い…はず。
 それにしても、都内が暑いのはコンクリートだらけで、人も多い。そうなるよなあ。
 
 田舎も暑いですよ(矢板もね)。でも人口密度が低いし、田んぼがたくさんあります。
 日本各地も田んぼでいっぱいにしたらいいのに。それとやはり人口が密集している。 
 『ポツンと一軒家』みたいに、途方もないところ(景色がいいとかわがままだね)に家を建てちゃうと、ライフラインを行政が用意したりコストがかかり過ぎるし、きっと生活も大変すぎると思うんです。
 だから、コンパクトシティとして、できるだけ公共交通機関を充実させて(それでも余計な移動はしないように)、ガソリン使用量も減らせるような社会構造にしないとヤバいだろう。一時避難的には『冷房を使って冷ます』というのは大切だと思うんですけどね。永遠にそれを続けるとね…。

 そもそも、江戸時代だって、江戸の町、ほら当時世界でもものすごく大きな街で、かつ利水などを完備していたんだけど。その江戸時代だって、『木炭の使いすぎ』ではげ山が殖えると環境に影響があると言われていたんだからね。
 今は、地下資源として石油(石炭の時代も)さえも人間の手の届かないところにあるものを欲で持ち出してまで使ってしまう。当然ウランとかもね。

 もう少し住む場所を一人ひとりの人が考えたほうがいいよね。
 東京(東京に限らずも)に居ないとならないのは、『FALFに進化した人間』、こういう人は苦しくても調整のため不調和な地域にもいてくれる。
 ボクはさ、そんな大きな器がないからねえ。

 夜中も暑かったなあ。夜半過ぎにやっと24度(外気)になって、窓を上げていてね…うちの家内は『夜に窓を開けておくと湿気が入る』と言って嫌がるんですが。
 室内は最初32度湿度42%でした。外からの空気を積極的に入れて、夜の間に温度を下げることが昼間のピークを少しでもラクでできはず、というのがボクの考え。
 窓辺に温度計を置いてみた。27度になっていた。湿度は50%前後。でも外の湿度は90%となっているので許容範囲かなあ。

 今日の午後は32度(外も室内も)湿度は外が62%室内36%。日の入りで26度の予報なのでそこまで我慢(ほら、こんなの忍耐じゃないからね)。
 平たい場所は田んぼにするといいよね。
https://www.stat.go.jp/naruhodo/c1data/02_03_stt.html 人口密度 (都道府県別)(

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット