日々のこと(日記)

2020年09月07日

 三世紀初頭から592年を古墳時代ということになっています。縄文・江戸時代には興味あるのですが、あまり弥生~は興味がなかった。特に戦国時代とかさ、時代劇ファンでもないしね~。
 縄文と弥生は本来は並行していて、地域が違うだけなんだけど。ボクは縄文(プレアデス)の影響が強いからか、あまりツルンとした弥生土器やせっせとやらないとならない稲作とははさ、ボクには無理だなあ(笑)。

 弥生(カシオペア)文化は主に西日本地域に多かったよね。穀物生産の文明は世界各地で同じようなことがあったんだと思うのですが、争いや戦争の始まりになりやすい…と思うんです。日本列島でも三千年前に原子核戦争があったと。だから紀元前10世紀だよね。これはカシオペア文化圏でのことみたい。
 弥生時代(まあ便宜上こう言いますよ)後期・晩期は戦乱に明け暮れていた…集落の周囲に溝を掘って戦争に備えたり、矢じりが刺さっている人骨などね(これらは縄文にはない)。

 その時代に、大和朝廷の原型になるものが少しずつ出来て行った。戦争による支配ではなく、朝廷の統治範囲が広がったのが、この時代。
 世界の他の地域では、戦争によって、滅ぼされたり、負けた側の人たちが奴隷になる。そういうことではなく、平和的にクニというかが広がって行ったのが、後の大和朝廷。これって凄いよね。

 縄文の地域は自然豊かだから、農作はほとんどしなで、海産物を獲ったりと。暢気ですね。世界のほとんどの地域では穀物を作って、飢饉だなんだとあれば戦争になる。そうじゃない方法で『うちの地域も連合政権に入れてくれよ』となるのって、理想ですよね。そりゃまあ、九州の南の方の、隼人とか熊襲とかあったけども。全体からしたら一部ですよね。
 日本に生まれて生きているって、麻痺しちゃっていますが、幸せなことかと思うんです。

 台風が来ています。九州の方は大変そうです。朝の気温は23度、雨が降り始めました。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット