日々のこと(日記)

感謝とお詫びとお礼

2020年09月13日

 自分の出来てないところで、しかもまったく予想外、そして一生懸命自分では取り組んでいると思っていた部分なのに、的確に指摘されて…落ち込んでいる場合ではない。
 とにかくやるしかない。ただ具体的なことはまったく今の状況だと出来ないので、とにかく感謝とお詫びとお礼をします。これが限界いっぱいなので。

 今の…飲食店でのテイクアウトが増えているっていうのも、正直怖いんですよね。
 ゴミがね。
 ホントの昔みたく、おにぎりを葉で包むような、だとまだいいのかも知れないけど。レジ袋どころの話しじゃなくて、もの凄い量のゴミが出るでしょう。
 灰って…今バーベキューが流行っていて、その時に使った木炭の残りかすを公園とか土に捨てちゃう人がいるって。でも炭(灰)は分解されない。だから土にならないってことですよね。

 なので、普通のゴミも焼却されて灰になる。それがいずれ埋めるか、海に捨てられる。もちろん循環されて空気にもね。
 かといって、ゴミを出さないで暮らせない。
 家の可燃ゴミに、アルミホイルなども一緒に捨ててしまう。こんなの考えてしまうと押しつぶされそうになってしまう。
 ボク自身は、整理整頓などがからっきし出来ない人なので、身の周りもそうですが、地下から資源を取り出して散らかすなんて…考えられないんです。石油とかそういうのはわかりやすいけれど、地下水だって…地盤沈下するし。
 インドネシアなんて、それで首都を移転するって言ってますよね。東京の東部だってそうなんですよね。表層水(川とか)がない地域は人間が生活するのに井戸を必要するけど。
 矢板から北の方の、那須塩原地域は昔は水がなかったんですよね。地下水ではなくて明治時代に大掛かりな潅水事業として水源から水路を作った。それで作物が作れるようになって、酪農とかも出来るようになったそうなんです。あの地域の川は季節によって水が流れていない。呼び方は忘れたけども、地下に水が流れているという川だとか。

 人間が暮らせる地域ってホントは少ないはずですよね。

 https://harmonylife.ocnk.net/product/1228
 AOVASODの箱やスティックは、捨てられて焼却されて…そこでも調和をとるサポートをするプログラミングがされている。
 
 これから…息子たちが大人になる時代はどうしたらいいんだろう。
 
日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット