日々のこと(日記)

敬老の日~美味しいコーヒーが飲みたいなあ

2020年09月21日

 先週のことですが、ニュースでもうすぐ敬老の日、と何度もやっていたので…。母親に電話しました。
 開口一番『何どうしたの?』と。まあこんな感じなんですが。
 子どもの頃から心配ばかりかけていたから、電話があると『何かあったのか?』と思ってしまうんだろうかなあ。
 いやいや…もうすぐ敬老の日だから電話したんだよ、とね。

 出来ることはほぼないので、とにかく伝わっても伝わらなくても、とにかく自分が感謝する。これしかないかなと思っています。

 ずっと前に、足立幸子さんが『4月1日のアースディ。私は毎日地球のことを思っているから、アースディとか関係ないのよ』と言われていました。敬老の日ですが、毎日を敬ろうしています。

 夜の一時に18度だった。この秋一番の冷え込みです。夜半から時折雨が降っています。虫の音が聴こえてきます。
 世の中はシルバーウィークなんですね。観光地などが賑わっているとか。なんだかなあ…。

 さっき30年前に働いていたお店のアイスコーヒーを思い出しました。クラッシュドアイスに上には生クリームからちゃんと作ったホイップ。
 あの頃、美味しかったなあ。以来、アイスもホットも(紅茶もね)ホントに美味しいと思えるものがないんです。味に深みがあって、飲み終わった時に氷とクリームが隙間に残る。近隣のサラリーマンの人たちが食事をした後でコーヒーを飲みに来る。オマケに付いているコーヒーという位置づけじゃないんですよね~。
 その後…大手メーカーのコーヒーもそうだけど、ただただ苦い黒い液体にシロップとミルクが入っているアイスコーヒーばかり。最近のカフェと言われるところでは、フレンチローストのエスプレッソでしょう?多少の違いはあってもネエ。それに色々とフレーバーがあったりさ。こんなのに何百円も出せないと思ってしまう。
 どこかのお店で、コーヒーとか頼みますよ。でもサービスでくれるお冷でもいいんですが(笑)、お店でそれはできなでしょう。それとかランチのセットに『飲み物は何にしますか?』と、大抵はコーヒーか紅茶などしか選択肢はないでしょう。ファミレスなどでドリンクバーも頼みますよ(だいたい紅茶系かなあ…コーヒーはエスプレッソだから)。

 今栃木に住んでいるので、宇都宮の駅近くだったら美味しいコーヒーなら飲みに行きたいと思うけど、まず美味しいコーヒーには出会えない。かといって東京の遠いところなんて行けないからなあ。昔はこんな美味しい飲み物があったんだ、と思った。
 今さ、カフェラテなんてオシャレな呼び方しているけど、要はエスプレッソの苦いコーヒーを使ったコーヒー牛乳ですよね。飲みたいのはそういうのじゃないんだなあ。

 なんだかんだ言っても、自分で淹れるのは難しいね。あの頃はお店でのいい材料と器具、先輩たちの技術。今のは機械だから…そりゃ技術も必要だろうけど、なんかまったく違うんですよね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット