日々のこと(日記)

そんなに混ぜなくても~『富士男君はどう思う?』

2020年09月21日

 納豆ってアジアだけじゃなくてアフリカにもあるんですって。むしろ日本以外の地域の方がいろんな食べ方をしているそうなんです。
 そんな記事を読んでいたら、納豆を食べたくなった。
 納豆、どうやって食べますか?

 子どもの頃は、今のよりもパックが大きいし、母親が器に空けて混ぜて醤油(あの頃はタレなんてついてなかったね)、ネギなど薬味を入れてあった。それをスプーンでそれぞれのお茶碗に分けて食べるものだと思っていました。
 一人暮らしを始める頃には50gくらいでタレが付いているのが一般的でしたね。なのでパックのままタレや醤油をかけて食べました。いずれにしても卵は一緒にしたくないんです。生卵はそえrで玉子かけごはんとして食べますよ。でも納豆と合せたくないんです。

 最初の頃はカラシを使わずに捨てていました。今は8割方カラシも使います。足れや醤油の量と混ぜ方なのですが、ボクの場合はコダワリがないというか…。混ぜないうちにタレなどをかけて、スプーンで切れ目を入れる程度。
 タレの濃い部分、ほとんど納豆だけの部分。両方いいじゃないかと思うんですよね。むしろ色々な味が楽しめていいよね。
 タレも大体いつも半分くらい。うちの奥さんは『どうして全部使わないの?ちゃんと混ぜてよ』と言っていました(几帳面なのか均一の味が好きなのか)が、タレだってきっと多目に入っていますよね。だって人によって好みがあるから、多く使いたい人からもしタレが少なかったらクレームが来てしまうね、メーカーに。少なかったらちょっと醤油を足せば炭だけなのにね。

 生卵と…というのも、ホテルの朝食などで両方ついていた場合は、それぞれ別のオカズとして食べますからね。混ぜるのがイヤというだけです。
 場合によって七味を使ったりね。ツワモノはソースとかマヨネーズなんて人もいるんでしょうけど、ボクは醤油かタレがいいと思います。

冷蔵庫の天井(にも)エノレコンを三枚重ねています。https://harmonylife.ocnk.net/product/1306

 今朝の気温は17度。ずいぶんと涼しくなってきました。

・・・・・・・・
 夢の中で、セミナーが終って、参加者たちにKNBさんが話しかけている。そして『富士男君はどう思う?』と言われたけど、まったくね、夢の中でも起きてからも前後の内容は覚えていない。残っているのはKNBさんのこのセリフだけ。
 昼間には25度になりました。涼しいと言っても、陽にあたると暑いですね。夏日です。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット