日々のこと(日記)

デパートのことやテイクアウトのこと

2020年10月06日

 池袋のマルイが閉店するとか、全国で百貨店(デパート)がなくなる…来年にはアパレル関係が大変になる。…なんてニュースで言っていますよね。
 そもそも、ファッションや服に興味がなかったから、デパートに行ってもとても退屈で(笑)。
 リモートワークなどが浸透していったら、あんまり服は要らないだろうから、売れなくなるのは当然かなあ。

 東南アジアなどのデパートは、レストランがたくさんあって、そちらがメインで、ついでに服を売るお店もある、そんな造りらしいですよ。服がたくさん売れるっていうのは、何だかなあ…そういう幻想に何十年も浸っていたということなのかなあ。

 ブランドの服もなくらならないと思うのですが、今で言うコスプレのような立ち位置になっていくのかもね。
 『セレブの何とかさんが着ているのと同じスーツなの…』とかさ。ブランドが何であれ、ファッションに興味なかったらわからないからね。
 ボクは持つつもりないけど、連邦軍の隊服のコスプレみたいに、アムロの青いのではなくって、ブライトさんたちが着ているグレーのがカッコいいいとか(笑)。そんな感じにブランド服もなっていくんじゃないかな。高価だけどね。

 デパートがレストランがメインだったら、きっとみんないく機会が増えるんじゃないかな。時々は美味しいもの食べたいよね、ってことで。
 こんな時代だから、テイクアウト全盛で…。それはボクも使うことあるけど、罪悪感があってしまうんです。
 ほら、カロリーが高いものを食べるのに罪悪感を持つ人っているけど、ボクの場合は『必要以上な無機物のゴミが発生すること』が辛いんです。
 以前はそんなこと考えなかったけど、カップ麺は30年くらい食べないし、その前もほとんど食べない。お弁当の箱は仕方ないと思うんですが、わざわざ麺類を…袋麵を鍋で料理したらいいじゃないかと思うんですよね。
 鍋を片付けるのが面倒とか…意味不明。

 だから、テイクアウトよりもお店で食べて、食器はお店が洗うというのは罪悪感が少なくてすむんです。洗剤がどうとかってありますけどね。その方が圧倒的にゴミが少ない。
 なのでお店で食べるのに、使い捨ての食器やスプーンで出されると…微妙かなあ。割りばしも使いますけどね。できたら使い回しの箸のお店のほうが好感度が高いよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1649昨日の日記を読み返してて、『自分に対して厳しいな』と思ったけど、だらしないんですよ。
 例えば、靴を揃えるとか、マナーとかはできないし。襖の敷居を踏む、なんてのも…体が気持ちいからやってしまう(人様の家ではやらないよ)。だからね、とってもだらしない人間なんです。今日書いたように服装なんかも気にしないしね。寒いのも暑いのも苦手なんですが、春や秋って何を着たらいいのかわからないんです~。  

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット