日々のこと(日記)

理由は後でいい。でも理由からじゃないと答えられないこともある ☆

2020年10月30日

会話であれ、結論→理由の順番でのほうがいいよね。
言いにくいことこそ、ストレートに冒頭に。
「あれ、只野くん、質問してもその部分をなかなか答えてくれないじゃないの?」と、特に初めての方にはそう感じる方が多いかと思います。
 こちらは先日の内容です
https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1675

🌟国際法でも
 仮に、国際的に戦争を始めるにも、宣戦布告しないとならない。
 どこの国で、など明らかにしないとなりません。
 それを怠ると国際法違反。軍事施設以外への攻撃もダメ。なので東京空爆や各地への攻撃、広島や長崎への原爆投下なんてね。ダメなことだよね。戦争だってそうだから。
 かと言って、「これから犯罪します」と言われてもね、ダメでしょう。

🌟マナー
 従来、対面でも電話するにも、自分は誰か、と伝えてから始まります。携帯電話普及から、あたり前のマナーが崩れているね。そういうのは大切でしょ。
 なので、例えば「◯◯の在庫はありますか?」という前に、名乗らないといけないよね。
 メールでも、電話番号、落ち着いて話せる時間は何時ごろ、など書かないのは自分勝手。
 ネットやSNSで、匿名で何かを表現する、など、ホントは良くないよね。
 頂いた電話の主に、「どちら様ですか?」と、ボクの方から尋ねてないと言わない人。なぜだろうね?子どもの頃に電話の掛け方を教えて貰わなかったのだろうか?年中電話くれる方ならともかく、初めて電話する相手に、自分から名乗らない。よほど、有名人と自分を思っているのだろうか?

 なのでハーモニーライフのボクの日記は、日記。ブログじゃないし。
 「肉はまずいから食べない」なんてことも、自分の日記だし、自分を公表してるからね。当然、食肉関係の仕事をしてる人もいるだろうし、そうした方はいい気持ちしないかも知れない。でもさ、そこは忖度なしでいきたい。
 一応、こんなボクでも遠慮というか忖度もある。でも少なくしていきたいよ。

 先日のタクシーの話しでは、「結論から」と。
 でも、どうして答えられないか、というのも、「その方がどんな風に受け止めているか」を、知らないと、答えられないこともある。答えられない理由もあるよね。

https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1697
会話の大切さ

🌟今の時空の認識が、ものすごい乖離している人
 独断と偏見で「浦島太郎さん状態」と、思っていますが、なんとなく、質問やオーダーされる特定のものによって、そういう傾向があるんです。
 端的には波動の法則https://harmonylife.ocnk.net/product/1131に至っては読んでるかどうか?ですが、ずっと前に少し読んだことある、とか、波動の法則実家体験報告について存在さえ知らない。
足立さんの
講演会に参加したことがあっても、すべての認識が90年代のままだったり、たくさんの本を読んでいる、その中に波動の法則があるよ、なんて方だとどこから伝えたらいいのか、大変なんですよー。

 「どんどん地球も人類も気づきがふかまってる」などと、大きな勘違いをされている方が多いんです。
 色々な本を読んでいる人よりも、そうじゃない人の方が素直なことが多いんです。
 ニュースを見て、顕在意識でも「マイナスに向かっている要素ばかり」、色々な読まないほうが良い本を読んでしまっている。

🌟勉強(してるフリを含む)好きな人
 ほら、こんなことも、そうした本を書いている人もこの日記を読んでいるかも知れない。
 半年ほど前に「私の体験を本にしたくてまとめたので目を通して下さい」と、知り合いがドーンと届きましたが、読めない、というか、同じような内容の薄い本が溢れています。
 なので、本は読まないほうがいい。特にスピリチアルとかさ。
 形態波動エネルギー研究所関連の本以外、厳しい振動波だよね。厳しいというのは内容が酷いという意味ね。

 その辺りを含めて、どういう認識の方ののかによって、伝えなれる順番があるんです。
 その場合、「結論から」というわけにはならないんです。
 でも、他の日常的なことなどは、結論を先に言ってから理由を話すと良いですよね。  
 ずっと前のテレビでねるとんなんかも「最初にイエスかノー」を答えてから、理由を相手に説明するのが親切でしょ?
 自分が酷い人間に思われたくないから、くとくどと理由を先に言う。なんな見ていて腹立たしかったよ。いつも見てた訳じゃないけどね。
 言いにくいことこそ、最初に。
 思いやりを持ってね!
 ホントの学びはそういうところにもあるのかな。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット