日々のこと(日記)

お尻が痛い~ハリッサソース ☆

2020年11月29日

 毎日の散歩で、腰が痛い。足も肩も全身なんだけど。
 腰っていうのは、背中もですがお尻の筋肉が痛い。横や後ろから指圧するとイタタタタ…となる。直径二センチくらいのマッサージ棒を床に置いて、そこに座ってゴリゴリするのですけど、痛くてたまらない。

 昨日は散歩のために大田原市に行った。朝矢板駅から那須塩原駅にまず行って、そこからバスで大田原市内に。あちこちグルグルと歩いて…多分実質歩いた時間は二時間くらいかな。バスと電車のダイヤのために帰宅したのは16時半。
 ユニクロでピンクのタートルネックを買って、その後で東武デパートで念願のハリッサソースを買った。https://harmonylife.ocnk.net/diary-detail/1640

 ハリッサソースは宇都宮駅の成城石井にもなかったので、多分三か月越しです。ハリッサソースは北アフリカの調味料で、ニンニクとパプリカ、オリーブオイルなどのです。ネットに作り方はたくさん紹介されているんですが、実際販売されているものを食べてみないことにはわからない。
 スパイスだから辛いんですが、冷ややっこなどにも万能で美味しいという評判なんです。
 実際に美味しかった。北アフリカの人たちはこんな美味しいものを食べているのか…。300円でした。

 ボクはソース…中濃ソースやとんかつソースがあまり得意ではない。なんかさ、しょっぱいんだけど甘いってのが何か嫌なんです。フライなどにかけても染み込まない。味になんか品がないような…だからお好み焼きなんかにも(お好み焼き自体あまり食べないけど)醤油がいい。醤油に唐辛子やラー油とか。
 世界ではソースっていうと色々ですね。
 日本でソースっていうととんかつソースなどのウスターソースを言うでしょ。まだウスターソースはいいんですよ。どろっとした、とんかつソース・中濃ソースが苦手なんだよね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット