ホーム日々のこと(日記)ハリッサソースって
日々のこと(日記)
ハリッサソースって
2020年09月25日
 美味しいものが食べたいなあ。誰もが思いますよね。
 ハリッサソース。ニンニクと唐辛子をベースに、パプリカ、コリアンダー、クミンシード、キャラウェイシードと塩。
 チェニジアや北アフリカでとてもメジャーな調味料で、何にでも合うというものらしいんです。
 でも、実際のハリッサソースを食べたことがないからわからないんです。
https://mi-journey.jp/foodie/57883/
 なんとか真似て作ってみました。でもキャラウエイがこの付近では売ってないので、中途半端なものだし、ホントにこれがハリッサなのか?という疑惑はあります。

 厚揚げに塗ったりして食べています。美味しい。
 世の中には色んな食べ物や習慣がある。不思議です。アフリカでも納豆があるというのと同じように。 
 『この国の人たちはどうしてこんなものを食べるんだろう?』と不思議に思うものや、いろいろです。
 日本各地も、もの凄い多様ですよね。他の国に行くと日本ほど地方で特色のある食文化って少ないそうなんです。
 力でねじ伏せて侵略を重ねて来た地域だと、宗教や風俗文化(言語もね。でも言葉は通じるほうがいいなあ)が失われてしまう。でも日本ってそうじゃないから各地で色んな祭りや風習・食文化も発達している。
 魚料理にしても、ヨーロッパなどではほとんど少ない種類の魚ばかりだそう。日本だと回転寿司に行ってもいろんな名前の魚がありますよね。海に囲まれているというのもあるけど、海があっても魚が色々いるとは限らないそうなんです。日本の場合は河原か栄養素が入江に流れ込む、これがいいそうなんです。

 最近、お菓子や果物はともかくとして、食事のものに砂糖の甘さがあるのが辛い。
 そういう意味でもハリッサは美味しい。ちゃんとしたハリッサを一度食べてみたいなあ。

 台風12号は太平洋のほうへ反れたみたいで、あまり被害なくてよかったですね。今日はずっと19度。雨は少し降っています。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリックしてくださいね
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス