日々のこと(日記)

ゴジラ

2016年08月12日

 昨日の晩から道の駅で眠ることは決めていたのですが、夜中にアイツが襲ってきました。
 すでに移動中から眠っていた息子を起こして歯を磨き、眠りについてしばらくすると、突然暴れだします、蹴られて起きました。何があったのだろう?
 手足が痒い。耳をすませるとアイツの羽音がします。
 これはたまらない、しかし眠い。しばらくエアコンをつけて温度を下げて眠りました。なんとか目を覚ましして運転できそうな状況になったので、移動することにした。窓を全開にして蚊を吹き飛ばしてしまおうという作戦。
 結局栃木県小山市の道の駅まで来ました。そこで朝まで眠ることにしました。昨年の旅ではあらかじめ蚊取り線香を準備していましたが、今回は道の駅で一晩寝ることは出かけてから決めたので仕方ありません。

 朝7時には宇都宮の映画館に到着しました。映画館ってこんなに早い時間に営業しているものなんですね。目的のシン・ゴジラは8時10分からの上映です。しばしロビーで待つことになります。

 二時間の映画、うーん、公開後何度も見に行っている人がいるのも納得。当然怪獣映画のゴジラですが、小さい子どもにも飽きてしまうような、人間ドラマでした。しかもエンターティメントを極力取り去った、ラブロマンスなどまったくなし、セリフは官僚の会話(実際には知らないが)のように早口で、普通の映画のような間があったら3~4時間くらいの内容の映画でした。キャストが300人以上で、正直誰が誰なんだかわかりません。3・11を経験した日本。そして巨大生物災害対策という問題が起こったときに日本政府はどうするのか?
 現実(日本政府)対虚構(ゴジラ)という構図のようだけど、実際には、こういう対応ができる政府やリーダーがいるといいなという願望対虚構ということでもある。

 観てはいないけど、ハリウッド製作のゴジラは大きな爬虫類として描かれていたけど、やはり本家本元のゴジラはどっしりと尻尾は地面に引きずって(戦う時は尻尾も使うけど)二足歩行の怪獣として描かれていて、100%CGらしいが、モーションキャプチャーは野村萬斎が担当していたりするらしい。着ぐるみではないけど、ああいう感じだったらいいよね。
 あ、ゴジラを映画館で観るのはほぼ初めて。DVDとかでも借りてないからなあ。子どもの頃にテレビ放送したものくらいしかちゃんと見ていません。
 この映画はいいよね。
 戦闘シーンはもちろんあるけど、グロイ描写はないからね。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット