日々のこと(日記)

真夏日だよ

2016年09月02日

 今朝の『今日は32度まで上がるよ、夏日だよ』
『30度以上は真夏日だよ』

 ネットの天気予報もそれぞれ数字にばらつきがあります。
朝8時の時点で27度、室温は昨日からあまり下がらず29度。
夜半の気温は22度まで下がりましたが、昼間の熱が残っていて、眠れない。何度も起きてしまう。
そしてなかなか寝られない。
そうこうしていると、朝方になって眠り落ちてしまって寝坊する。

10日は小学校の運動会、うちには関係ないけど明日は中学校の運動会。
ずっと前は9月末だったそうなのだけど、その時期は秋雨前線が活発になるから、この時期になったとか。

アメリカの都合でオリンピックが夏に開催したり、朝日新聞のコンテンツのために炎天下の高校野球があったり、その規模の小さいものが矢板の運動会なのかな。
そもそも、子どもの時に親が運動会を見に行くなんて、よほど時間のある一部の人達だった。まして運動会で子どもと一緒にお弁当を食べるなんてありえなかった。
子どもの時の小学校は1000人以上のマンモス校だったから、親がみんな来たら、それこそ2000-3000人近くの人が犇めくことになるからね。
田舎は親がいないとガラガラなものです。

それにしても暑い。

日記一覧です。https://harmonylife.ocnk.net/diary クリッかクして下さい。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 連絡先 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット